カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

BLUE NOTE TOKYO ~小沼ようすけさん~


三連休明けの火曜日
小沼ようすけさんのライブに♪

3年くらい前に友人から誘われて
Motion Blue YOKOHAMAに行ってから
もう8回目くらいかなぁ。

Electric guitarなんて全然興味なかったのだけれど
それまで聴いてきたいわゆるキュイ~ンっていう音とは全然違って
やさしくやわらかい音色にビックリ。

JAZZならではの即興演奏。
毎回いろんなミュージシャンとのセッションがあって
だんだん息が合ってくる感じがわかってくると
こちらまでニヤニヤしてしまう♪

今回のライブは6月に発売されたアルバムの
レコーディングメンバーでの演奏。
カリブ海グアドゥループ島の打楽器"グオッカ"を
取り入れているということなんだけれど
アルバムを聴かずに出掛けたので
どんな感じなのかなぁと、ちょっとドキドキ。

c0191337_10245441.jpg


今までとは少し違う雰囲気にとまどいつつも
目を閉じて聴いていると、グオッカの心地よいリズムに
食器を運ぶ音なんかが混ざってくるので
なんだか『世界の車窓から』が思い出されて
旅の途中のような気分に(ちょっと想像力が乏しすぎる・・・?)

サックスとの絡みがせつない感じのメロディ。
終わったあともずっと耳の奥に残っていた曲は
後でアルバムを買ったら『Flyway』という曲だった。

最後にAcoustic Guiterだけで弾いた『Chiaramonti』も
ちょうどよいクールダウンで、じんわり。

いいライブだったなぁ♪
Yちゃん誘ってくれてありがとう(*^_^*)


[PR]
by e-buddy | 2010-10-17 11:11 | music