カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

FLORETTA basic Arrangement #5 ガーランド


9月から通いはじめたFLORETTAのベーシックレッスンも
5回目の今回が最後に。

ワイヤリングとテーピングでつくる「ガーランド」
使った花材は・・・

・アンティークブーケ(ピンクのスプレーバラ)
・タマンゴ(赤いスプレーバラ)
・ビバーナムティナス
・アイビー

c0191337_0211737.jpg

もともと細かい作業を続けることは好きなので
初めてのワイヤリングとテーピングも地道にやれば・・・と思ったら大間違い!
指先に変に力が入ってしまって、なかなかうまく巻けなくてひと苦労。

できるだけ軽く仕上げるために
花の種類に合わせてワイヤーの太さを替えたり
ワイヤリングの方法も"ピアスメソッド"、"セキュアリングメソッド"
"ソーイングメソッド"などいろいろで、テープの巻き方にもコツがあるそう。

ウエディングで新郎の胸元や新婦の髪飾りなどに使われる
あの花々も、裏ではいろんな工夫がされているんだなぁとしみじみ。

--------------------------------------------------------------------------------------

全5回のベーシックレッスンは、
偶然読んだ先生のブログがキッカケで通うことになったのだけれど
もう一巡してもいいくらい充実した内容だった。
こういう出会いは、やっぱりうれしい♪

学校が終わって落ち着いたら通うつもりの「Parisのテーブル12ヶ月」クラス。
毎月のテーマを見るだけでうっとり ♥♥♥



[PR]
by e-buddy | 2010-11-18 00:22 | flower