人気ブログランキング | 話題のタグを見る

***


by e-buddy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

3月の振替レッスン ~petit citron おうちごはん~


計画停電の影響で一旦中止になってしまった
3月のおうちごはんレッスン。

petit citronのメニューはいつも
内容が発表される度に楽しみで仕方ないのだけれど
3月のメニューは個人的にはとても思い入れ(下記参照)があったから
連休中の振替レッスンは、まさに2ヶ月越しの待ち遠しさ。


今回はお花見弁当にもウレシイ、
時間が経っても美味しくいただけるメニューが勢揃い。

3月の振替レッスン ~petit citron おうちごはん~_c0191337_2374441.jpg

・いなりずし
 味も包み方も変えて2種類。

・ひじきのサラダ
 和えるだけのとっても簡単な和風サラダ

・ひょうたん卵焼き
 三つ葉入りのだし巻き卵

・つくね
 大葉とえのきでこちらも2種類


3月の振替レッスン ~petit citron おうちごはん~_c0191337_2375359.jpg


・桃色蒸しパン
 やさしいイチゴミルク味のおやつ


蒸しパンの横には・・・
ご一緒した生徒さんが差し入れてくださったお手製のショートケーキが!
(前日にパークハイアットのケーキレッスンで作ったそうです)
おなかいっぱいのはずだけれど、甘いものは別腹。
美味しくいただきました♪



今回、だし巻き卵の焼き方のコツを習って
深く反省しました・・・

先生と同じ銅製の玉子焼き器を持っていたのに上手く焼けずに
最近はテフロンのフライパンを使っていたから
もう誰かにあげちゃおうかなぁなんて思っていたのです。

あ~なんてもったいない!
次からはちゃんと銅のフライパンを使います!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※ 去年ヨーコ先生のブログで紹介されていた
  お花見弁当のメニューがとっても美味しそうだったので
  いつかレッスンで紹介してほしいなぁと思っていました。
  内容は違うけれど、いなりずしが習えると知ってワクワクしていたのです♪




by e-buddy | 2011-05-06 23:58 | food