カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:music( 3 )

手をつないで・・・


地震から2週間。
昨日の朝J-WAVEで聴いて気になった曲を買ってみました。


c0191337_18105788.jpg手をつないで/羊毛とおはな

何度も繰り返し聞いていると、
ジンワリとしみ込んでくるような歌詞。


 -手をつないでいようよ、言葉はいらないよ。
  つないだ手のひらからそっと伝わるハート。

 -ぬくもりを分けあって、痛みを分かちあって
  重ねたてのひらにはそっとあたたかな・・・



やさしいメロディを聴きながら
被災地のこと、自分に何が出来るかを改めて考えたときに
思いつきました。


「365日まいにち貯金募金」

 ・1~365までの数字を書いた紙を用意
 ・毎日、その数字の中から好きな金額を入れる
 ・1年間で66,795円貯まる


c0191337_13275031.jpg


募金は何ヶ所かに預けたけれど、それだけで終わってしまわないように
1月からはじめた「まいにち貯金」を募金にすることにしました。

まいにち、今日よりも明日が良くなることを願いながら・・・
12/31に被災地に寄付したいと思います。



[PR]
by e-buddy | 2011-03-26 13:39 | music

三連休明けの火曜日
小沼ようすけさんのライブに♪

3年くらい前に友人から誘われて
Motion Blue YOKOHAMAに行ってから
もう8回目くらいかなぁ。

Electric guitarなんて全然興味なかったのだけれど
それまで聴いてきたいわゆるキュイ~ンっていう音とは全然違って
やさしくやわらかい音色にビックリ。

JAZZならではの即興演奏。
毎回いろんなミュージシャンとのセッションがあって
だんだん息が合ってくる感じがわかってくると
こちらまでニヤニヤしてしまう♪

今回のライブは6月に発売されたアルバムの
レコーディングメンバーでの演奏。
カリブ海グアドゥループ島の打楽器"グオッカ"を
取り入れているということなんだけれど
アルバムを聴かずに出掛けたので
どんな感じなのかなぁと、ちょっとドキドキ。

c0191337_10245441.jpg


今までとは少し違う雰囲気にとまどいつつも
目を閉じて聴いていると、グオッカの心地よいリズムに
食器を運ぶ音なんかが混ざってくるので
なんだか『世界の車窓から』が思い出されて
旅の途中のような気分に(ちょっと想像力が乏しすぎる・・・?)

サックスとの絡みがせつない感じのメロディ。
終わったあともずっと耳の奥に残っていた曲は
後でアルバムを買ったら『Flyway』という曲だった。

最後にAcoustic Guiterだけで弾いた『Chiaramonti』も
ちょうどよいクールダウンで、じんわり。

いいライブだったなぁ♪
Yちゃん誘ってくれてありがとう(*^_^*)


[PR]
by e-buddy | 2010-10-17 11:11 | music

誕生日の今日。
課題のことが気になって
なぜか4:30に目が覚めてしまった。

インストラクターの方のアドバイスを元に手直しして
再撮影なのだけれど、なにせまだ日の出前。

ベランダに出てみると、秋らしくなった冷たい空気は
鳥の羽ばたく音までも聴こえるくらい静か。

最近雑誌で知って気になっていた
「阿部海太郎」さんという方のアルバムを視聴してみたら
なんだか今の気分にピッタリだったので
早速 iTunesでダウンロード。

c0191337_6285920.jpg
『6, Rue des Filles du Calvaire, Paris』

パリの街のざわめきや教会の鐘の音など・・・
阿部さんが肌で感じた空気ごと切り取って詰め込んだという
友人への"お土産CD"がウワサになって
3年前に発売されたアルバム。
ピアノやバイオリンの音とカフェの音なんかが
一緒になって、情景が浮かぶような心地よさ。


最近は、ヴォーカルのない曲ばかり聴いている気がするなぁ。


[PR]
by e-buddy | 2010-09-26 06:43 | music