カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:photo styling( 22 )



100円ショップで見つけた造花あじさいと
使わなくなったシーツなどの布を使ってシューキーパーを作ります。

c0191337_23414281.jpg



布はピンキングハサミで丸くカット。
(20センチくらいのお皿で布に印をつけるとキレイに切れます)
重曹をお茶パックに詰めます。

c0191337_23415016.jpg



重曹を入れたお茶パックを包んで輪ゴムで結んだら
あじさいの針金部分をくるりと巻き付けて・・・
あっという間に完成です。

c0191337_2343215.jpg



重曹の吸湿・消臭効果で靴箱の中も快適に。
プラス紫陽花があるだけで、少しだけ華やかになりました♪

c0191337_23431343.jpg



縫わないシューキーパーなので
重曹が固まってきたら、輪ゴムをはずして交換も簡単!
湿気を吸った重曹はお掃除などに使えます。






フォトスタイリング・インストラクターコースの課題用に
提出した4枚の写真。

テーマは「あじさい」だったのだけれど
本物は使わずに、造花を使っての"生活提案"ということで
スタイリングを展開することに。

・・・と、こんな風に書くと
とても簡単そうなのだけれど
思いついてカタチにして、撮影するまでに数週間。

はじめての窪田先生の添削は想像以上に厳しくて
焦りや迷いもあって、苦しい課題だった。

それでも次に進むために
今こうして悩むことは大事なのだと思う。



+ + styling item + +

・あじさい(NATURAL KITCHEN)
・ホーロースプーン(quatresaisons)
・トレイ(fog linen work)
・靴(margaret howell)



[PR]
by e-buddy | 2011-06-18 01:21 | photo styling


フランスでは室内干しの洗濯物の殺菌効果を兼ねて
シーツやタオル、下着にまでアイロンを掛けるそうです。

c0191337_0304186.jpg



それでも長く使ううちに、いつのまにか黄ばんでしまったり
薄汚れて見える布巾やタオルは「煮洗い」をします。

まずは、洗剤は粉せっけんと酸素系・粉末タイプの漂白剤を用意。

c0191337_0304840.jpg



ステンレスかホーローのお鍋で洗剤と一緒に煮ます。

c0191337_0305457.jpg



よくすすいで、脱水すれば
通常の洗濯では落ちなかった汚れもなくなって真っ白に。

c0191337_031282.jpg



室内で干した洗濯物には、次々とアイロンを掛けます。
タオルやシーツにはリネンウォーターを使って・・・

c0191337_0311057.jpg



ふんわり良い香りの真っ白なタオル。

c0191337_0311857.jpg



キッチンクロスもアイロンでパリッと。

c0191337_031258.jpg



天気の悪いこの時期こそ、ひと手間かけた洗濯で
気持ちよく過ごしてはいかがでしょう?






フォトスタイリング・アドバンスコースの課題で提出した写真。

テーマは「新緑」か「雨または梅雨の季節」のどちらか1つだったので
考えて考えて、今回は"梅雨時期の生活提案"の7枚展開に。


課題用に試した「煮洗い」だけど、
思った以上にキレイになってビックリ。
いろいろ引っ張り出しては洗ってます♪


+ + styling item + +

・CADENTIAリネンウォーター<プロヴァンス>(maturite)
・写真上のクロス(margaret howell)
・写真下クロス(LECREUSET)
・ガーデンブリキトレイ(F.O.B COOP)
・保存瓶(NATURAL KITCHEN)



[PR]
by e-buddy | 2011-06-07 01:05 | photo styling


フォトスタイリング・アドバンスコースと平行して
5月から通い始めたインストラクターコース。

c0191337_9264423.jpg


まだまだ明確なビジョンがあるわけではないけれど
いろんな可能性を手探りしているうちに、
徐々に絞ることが出来るかなぁなんて・・・
ワクワクしながら、レッスンを受けている。

教える側の観点から改めて習うフォトスタイリングの内容は
まっさらな状態で聞いていたときの新鮮な驚きとは違って
うんうんと頷きながら、深く浸透する感じがまた新鮮。


窪田先生からは、スタイリングとは別の
新たなチャンスもいただいて・・・
ますますやる気になった今日このごろ。


一緒にガンバロウと前に進みはじめた仲間を見ていると
私ものんびりしていられないなぁと思う。

これを自分のものにしたら
次は誰かに伝えるようになるのだから!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


写真は、インストラクターコースの課題のテーマを聞いて
すぐに購入した紫陽花のルームスプレー。

昨日やっと全体の輪郭が見えてきた感じなので
これから細かいところを詰める予定♪





日本フォトスタイリング協会

+ 窪田千紘先生とチーム生活美がお送りする
  「暮らしのセレクト便」

+ 窪田千紘先生のブログ
  「ビジュアルパワー」「インテリアと暮らしのヒント」

+ 倉橋先生のブログ
  「Lilyのお茶時間」

+ 佐々木先生のブログ
  「スタイリング目線でお買いもの」

+ 貝賀先生のブログ
  「rog style note +かわいい生活、楽しい暮らし+」  




[PR]
by e-buddy | 2011-06-02 10:04 | photo styling

photo styling advance #6



地震の翌日に予定していたレッスンが7月に延期になったので
2ヶ月ぶりのフォトスタイリングレッスンは、1つ飛ばして6回目の内容に。

c0191337_1241512.jpg


いろんな法則を習ってきたけれど
スタイリングアイテムのチョイス、見せ方、撮り方などなど・・・
まだまだ意識しなければならないことがいっぱい。

c0191337_12152314.jpg


「カワイイ~!」「ステキ~♪」という勢いだけでは
表現できない域に踏み込みつつあるのだなぁ。



[PR]
by e-buddy | 2011-05-01 12:19 | photo styling

地震の一週間後になんとか提出した
フォトスタイリングの課題。

テーマは「春」ということで
通っている料理教室petit citronで習った『イチゴのブラマンジェ』を作って
春のティータイム風景を撮ってみました。

c0191337_22292939.jpg
c0191337_22294271.jpg
c0191337_22295221.jpg
c0191337_2230218.jpg
c0191337_22301110.jpg


1枚目のガラスの器は、フタをとればよかったなぁとか
ジャムを煮ているホーローのお鍋の下にクロスを敷けばよかったなぁとか
いろいろと気になるところはあるものの・・・

デザートを作って撮影するという一連の作業は
地震の後で落ち着かない気持ちになっていた自分にとって
癒しの時間になりました。

簡単なのにとっても美味しい『イチゴのブラマンジェ』
撮影用に3倍の量を作ったので、しばらくは毎食後のウレシイデザートに♪



[PR]
by e-buddy | 2011-04-01 00:12 | photo styling

photo styling advance #4


2月のフォトスタイリングレッスンは
用事があったので、いつもの土曜午後クラスではなく
木曜クラスに参加。


少し前までバレンタインの課題撮影に追われていたのに
すっかり春らしいのスタイリングのスタジオ内。
午前中は光の感じがまた違って新鮮!

c0191337_22232170.jpg


ベーシックの時に同じクラスだった方もいるけれど
はじめましての方がほとんど。
倉橋先生のレッスンもはじめてだったので少し緊張しつつのスタート。

それでも講義がはじまると
改めて気づかされる「へぇ~」という驚きと
「もっといろいろ見て歩かなきゃなぁ」という焦りなんかもあったりしながら
大事な部分を丁寧に説明してくださる先生のお話しに引き込まれて・・・
あっという間に、撮影タイム。


◆お花の撮影はやっぱり難しい。
 光が強かったからか、なんだか妙に人工的な色に・・・
c0191337_22232821.jpg


◆キッチンまわりのシーン
c0191337_22233471.jpg



フォトスタイリングのレッスンは
月1回のスタジオでの実習だけではなくて
課題提出~添削の過程までをみんながネット上で共有できるから
はじめて会うのに、改めてお名前とお顔と作品が一致すると
すぐに親近感がわいてくるから不思議!

レッスン後にはランチにも誘っていただいて
いろいろと情報交換が出来て、雑貨屋さんにも行って・・・
こういう交流が出来るのも楽しい魅力なんだよなぁ。

みなさんありがとうございました~!


==============================================
 窪田先生のblog 「ビジュアルパワー」
 倉橋先生のblog 「lilyのお茶時間」
 佐々木先生のblog 「スタイリング目線でお買物」
 貝賀先生のblog 「rog style note +かわいい生活、楽しい暮らし+」 



[PR]
by e-buddy | 2011-02-26 23:45 | photo styling

photo styling advance #3



1月に受けた
フォトスタイリングレッスン。

c0191337_2229589.jpg

三脚ナシの俯瞰撮影は難しい~!
でもこうやって用意していただいた対象をじっくり見たり撮ることで
自分の中の引き出しも増えていくんだろうなぁ。

c0191337_22301283.jpg

自由が丘のスタジオ内は撮影ポイントがいろいろ。



==============================================

 窪田先生のblog
 「ビジュアルパワー
 
 佐々木先生のblog
 「スタイリング目線でお買物」

 貝賀先生のblog
 「rog style note +かわいい生活、楽しい暮らし+」 



[PR]
by e-buddy | 2011-02-24 22:35 | photo styling


1月の課題は「バレンタイン」がテーマ。

どうも、赤やピンクのカワイイ感じのイメージは
浮かびそうもなかったので、水色のさわやかなイメージで。

c0191337_1853595.jpg
c0191337_1854272.jpg
c0191337_1854968.jpg

c0191337_1864527.jpg


アドバンスの課題は、
1枚の写真で完成した世界ではなくて
複数枚での展開なので、構成には相変わらず悩む悩む・・・

コインケースからコイン型のチョコレートが出てくるサプライズは
早くから浮かんでいたものの、
前後の展開はなかなか思うようにいかずに
「ラッピング過程の案」「インテリアを含めた案」など
ボツ案もいくつか・・・


結果、シンプルに 
渡して→開けて→コインチョコが出てきて→ティータイム
の展開に落ち着いて提出。

先生にはOKをいただいたものの
なんとなく消化不良な感じの今回。
やっぱり、チョコをあげるウキウキ感が表せていないからかな~?
「イベント」がテーマの撮影はやっぱり難しい。

そういえば、
ベーシックのころからイベントテーマは避けていたかも…
これからの課題だな。



[PR]
by e-buddy | 2011-02-14 18:14 | photo styling

フォトスタイリング・アドバンスコースの課題。
1回目は、webの修了制作に追われて断念したので
今回が初めての提出。

ベーシックの頃と違って、複数展開の写真だから
テーマを考えるだけでも迷って迷って
たった4枚の写真を提出するのに、撮影枚数は350超!
客観視しながら全体を見通すのって難しい・・・


自由課題だったので、テーマは
「ネスプレッソで簡単コーヒーブレイク」に♪
c0191337_20432024.jpg

c0191337_20433234.jpg

c0191337_20434274.jpg
c0191337_20435287.jpg


午後のくつろいだイメージを茶系でまとめてみたけれど
伝わるかなぁ・・・


[PR]
by e-buddy | 2011-01-16 21:33 | photo styling

フォトスタイリング体験講座の無料特典として
企画された窪田千紘先生との40分間コンサルティング。

窪田先生には、ベーシックレッスンの初回講義と
料理写真講座のときに少しお会いしただけだったので
40分間も話すことがあるのだろうか?と思いながらも
これからの自分の方向性が見えたらいいなぁという
期待の方が大きかったので、思い切って申し込むことに。
(生憎、体験講座は予定があって欠席・・・)

c0191337_1363734.jpg

詳しいことは書けないのだけれど
いろいろ話しているうちに自分の立ち位置が再確認できたし
なによりも、これから先のことについての具体的なアドバイスがいただけたので
また新たに頑張る目標が出来ました♪

あっという間の40分間。
窪田先生はやっぱり魅力溢れる方で
話しているだけでも、
いろんな可能性が広がって見えてくるのが不思議でした。

終了後には貝賀先生ともお話し出来て
とっても得した気分のコンサルティングになりました♪


---------------------------------------

そして、
今年1年はいろんな出会いがありました!


今までは「いいな」で終わっていたことも
フォトスタイリングに通い始めてからは
「とりあえずやってみよう」とか、「参加してみよう」と
思えるようになって・・・

そうしているうちに、新たな習い事を始めたり
年下のお友達が出来たり、いろんな分野の方と知り合えたことで
楽しく過ごすことができました♪

運よくWEBの学校に通えたのは
そうした良い流れの延長だったのかもしれません。


来年は、その出会いを大事にしつつ
やっと見えてきた自分のやりたいことに向かって
一歩前進できそうです♪

*写真は先日のフォトスタイリングレッスンのスタジオで撮りました。

========================================

 窪田先生のblog
 「ビジュアルパワー
 
 貝賀先生のblog
 「rog style note +かわいい生活、楽しい暮らし+」 




[PR]
by e-buddy | 2010-12-31 02:24 | photo styling