カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:photo styling( 22 )

photo styling advance #2


フォトスタイリングレッスン。
アドバンス2回目からは自由が丘の新しいスタジオに。♪
講義では、建築家Le Corbusierの言葉の紹介もあったり
ベーシックとは違うスタイリングの深さが・・・

実習のテーマは「エクリュ」
とても好きな世界なのだけれど
午後のレッスンは日が傾きだすと時間との勝負で
なかなかピントが合わない~!
(調整してないので下の2枚は赤味が強いです・・・)

c0191337_2354656.jpg


自由が丘といえば
雑貨屋さん巡りになりそうなものだけれど
レッスン前後も、ついついランチやお茶をしながらの会話に夢中・・・

というわけで、暮れも押し迫った先日に
「平塚ツアー」を敢行しました。
その模様は、くまこちゃんのブログで!

フォトスタイリングってホントに楽しい~♪


================================

 窪田先生のblog
 「ビジュアルパワー
 
 佐々木先生のblog
 「スタイリング目線でお買物」

 貝賀先生のblog
 「rog style note +かわいい生活、楽しい暮らし+」 


[PR]
by e-buddy | 2010-12-31 00:42 | photo styling

南都礼子先生のスペシャル料理写真講座
12月のはじめに受けた最後のレッスンは
「プラスαのコツと、ライトを使った撮影」


今回のフードスタイリングは
通っている料理教室petit citronのヨーコ先生からも話を伺っていた結城さん

一度お会いしたいなぁと思っていたので、うれしくて
図々しいとは思いながらも、話しかけてしまいました♪



1枚目は、光が印象的なスタイリング。
瑞々しさを表現する撮影が難しかった・・・
c0191337_22352291.jpg


2枚目のガスパッチョ。
盛りつけの美しさはサスガ!
この写真、縁あって窪田先生のブログで紹介していただきました!
c0191337_22353134.jpg


午後クラスなので、夕方になっての撮影。
露出をかなり落として・・・
c0191337_22354982.jpg


ライトを使っての撮影。
c0191337_22355554.jpg



私は料理のプロではないし
その道を目指しているわけでもないので
参加してみるまでは、正直不安もあったけれど・・・

スタイリングの勉強にもなったし
なによりも、プロとしての経験を惜しみなく伝えてくださる
南都先生の魅力にすっかりハマって、本当に充実したレッスンでした♪

そして
写真をとることがますます楽しくなったのが一番の収穫。

「上のクラスも企画してください」という声もあったので
次への期待が高まります(^^)



[PR]
by e-buddy | 2010-12-30 23:29 | photo styling

photo styling advance #1


フォトスタイリング、ベーシッククラスを終えて
11月からは迷わず申し込んだ、アドバンスのレッスンへ・・・

8ヶ月間の長期戦だけれど
ベーシックから引き続きの佐々木先生と
水曜クラスから一緒の方や新しい方にも出会えて
楽しくレッスン出来そうな予感♪

c0191337_10164764.jpg


とは言っても、課題は複数展開の写真になるわけで・・・
早くも第一回目は提出断念。
WEBの修了制作に追われてました・・・

次回からは頑張ります!


================================

 窪田先生のblog
 「ビジュアルパワー
 
 佐々木先生のblog
 「スタイリング目線でお買物」

 貝賀先生のblog
 「rog style note +かわいい生活、楽しい暮らし+」 


[PR]
by e-buddy | 2010-12-23 11:02 | photo styling

更新をずっとサボっていたので
まとめて・・・

南都礼子先生のスペシャル料理写真講座
11月のはじめに受けたレッスンは
「おいしさの光」について。

パンケーキを美味しそうに撮るコツ。あれこれ。
c0191337_1185386.jpg


同じポトフでも、器が違うと
印象が変わります。

c0191337_1117434.jpg


光の違いで、南仏風にも・・・
c0191337_11174980.jpg


撮影用に用意していただいたとはいえ
スタジオの中は美味しそうな香りでいっぱい。

料理写真は、
その香りや音も伝えられるような
表現力が大事とのこと。

まず自分が「美味しそう!」って感じて撮らないと
見ている人には伝わりません。
技術はその次なのですね。



[PR]
by e-buddy | 2010-12-22 11:27 | photo styling

プロフォトグラファー南都礼子先生の
『スペシャル料理写真講座』
先週参加してきました♪

c0191337_352734.jpg

雑貨のようにじっくり撮影できる被写体とは違って
料理写真は、出来上がった瞬間がとにかく大事なのだそう!

ページをめくって「美味しそう」「作ってみたい」って
思われなければキレイな写真でも意味がないのですね~。

美味しく撮るためのノウハウや
撮影当日のテンションにいたるまで
プロであるが故のいろんな気遣いなども
実践を交えながら説明してくださる南都先生。

ファインダーを覗く瞬間に周りの空気が変わると言ったら
大袈裟に聞えるかもしれないけれど
本当にキュートでカッコイイのです!
思わず、盗み撮りしちゃいました♥

あと2回でどれだけ上達するかなぁ・・・


[PR]
by e-buddy | 2010-10-10 03:51 | photo styling

photo styling lesson #4


窪田千紘先生のフォトスタイリングレッスン。

7月から始まったレッスンも
4回目の今回が最後に。

c0191337_1739345.jpg

たった4か月、月一度のレッスンだったけれど
窪田先生が最初のレッスンでお話しされたように
「モノを見る目が変わる」というのは本当で
見る目が変わっただけではなくて
いろんなことに積極的になれるようになったのも
良い効果だったし、自分でも驚いている。

年齢も職業もさまざまなステキな人との出会い。
ブログを通して、その人たちの日常を垣間見ているからか
なんだか前からの知り合いみたいに会話が弾むのもウレシイ♪

実際のレッスンを担当された佐々木先生。
現場での実体験も交えつつスタイリングのアレコレを
惜しみなく伝えてくれてホントにいいクラスに参加出来て幸せでした♪


次のアドバンスコースは8か月の長期間なので
新たな出会いにも期待しつつ、その先の自分の可能性を
広げられるように頑張ろうと思います!

まだ最後の課題提出があるので気は抜けないのだけれど…


================================
窪田先生のblog
「ビジュアルパワー」←ブログ名変わってます!
http://ameblo.jp/biseikatsu/

佐々木先生のblog
「スタイリング目線でお買物」
http://ameblo.jp/sasahouse--1/

[PR]
by e-buddy | 2010-10-09 18:18 | photo styling

photo styling basic 9月の課題


窪田千紘先生のフォトスタイリングレッスン
3回目の課題は『ハロウィン』か『緑抜け』がテーマ。

今回は『ハロウィン』とも思ったのだけれど
どうもうまくまとまらず・・・
『緑抜け』でスタイリングすることに。


写真は・・・
"お気に入りのワークスペースで料理のレシピを考えているところ" イメージ。
今までやっていなかったスタイリングを、と考えて
高さのある木製の棚を主役に秋らしい色味の小物を選んでみた。

  ◆1回目の提出        
c0191337_21492890.jpg

   手前に写っている雑誌のボリューム、ピントの合わせ方などの調整や
   背景のグリーンの見せ方などアドバイスをいただき、再撮影に。
   確かに手前が重たいかも・・・


  ◆2回目の提出
c0191337_21495868.jpg

   バーチカルブラインドの開き具合を変えて
   雑誌は閉じてメモ帳とペンを追加。 こちらで無事OK♪


実は、提出する数日前まで『ハロウィン』も諦められず、
雑誌に写ったカボチャスープでハロウィンの雰囲気を演出できないかと
周りの小物を変えて試行錯誤するものの
やっぱり説得力がなくて、急遽『緑抜け』に・・・

南都先生の話していた"リアルさ"を考えて
どこで撮影するかも迷って
今回もかなり時間のかかった1枚に。

インストラクターの方からの添削内容は
自分では曖昧になっていた細かい法則を改めて気づかせてくれたり
良い部分もちゃんと指摘してくれたり、
次も頑張ろうと思える、大事なアドバイスがいっぱい。

ベーシックでの課題も来月が最後。
次はどんなテーマかな?

================================
窪田先生のblog
「ビジュアルパワー」←ブログ名変わってます!
http://ameblo.jp/biseikatsu/

佐々木先生のblog
「スタイリング目線でお買物」
http://ameblo.jp/sasahouse--1/





[PR]
by e-buddy | 2010-09-27 23:57 | photo styling

photo styling lesson #3


窪田千紘先生のフォトスタイリングレッスン。

3回目の今回は、家庭画報などで活躍されている
プロカメラマン南都礼子先生からの直接指導でした!

c0191337_17272721.jpg

気合い充分で参加したはずなのに、
やってしまいました・・・

いざ、カメラを出して、説明用に先生がスタイリングされた
作品を撮ろうとしたらメモリーカード未挿入の文字が・・・(>_<)
撮影済みのデータをパソコンに落としておこうとして
そのままにしてしまっていたのでした。(あ~なんてバカな私)

久しぶりの大雨の中、メモリーカードを買いに行こうと焦っていたら、
一眼とコンデジ両方持ってきていたyuriさん
親切にカードを貸してくださることに♪ 感謝感謝です!

 
素材一式を持ち込んでの撮影では
南都先生が、一人ひとりのスタイリングについて
実際にファインダーをのぞいたり、ちょっとずつ動かしながら
熱~いアドバイスをしてくれました♪

私が先月提出した写真は、1回でOKをいただいていたものの
南都先生からすると、息苦しいのだそう。
・・・で、実際に調整していただいたら、やっぱり違う!

ティーカップの位置を変えたり、全体のバランスを少し動かすだけで
空気感が変わります♪ 
(レッスン中には上手に撮れなかったので改めて再現してアップのつもり) 


いろんなことを知れば知るほど次回の課題の難易度が上がるなぁと
プレッシャーを感じつつ・・・

どんな質問にも、的確かつ楽しく説明してくださる
南都先生のパワフルな魅力でとても元気になれたレッスンでした!



[PR]
by e-buddy | 2010-09-09 18:52 | photo styling

テイストを揃える・・・


窪田千紘先生のフォトスタイリングレッスン
2回目の課題は『お月見』か『テイストを揃える』

課題発表から、3回の添削~OKをいただくまで
1ヶ月間あるといっても、最初の10日間は何も浮かばず・・・
KUSUMI TEAを主役に『テイストを揃える』にしようと思ったのが
お盆休み中。

KUSUMII TEAは元々ロシアの紅茶なので
最初はロシア風に・・・とも考えてみたのだけれど
マトリョーシカくらいしか思い浮かばず断念。

それで、店舗があるパリのエレガントな感じをイメージして
モノ集めからスタート。
頭の中で描いた風景に合わせて、いろんなお店に出掛けて
買ってきたものを並べてみても実際にファインダーを覗くと
なんだか間が抜けている。

その繰り返しが1週間続いて、早くも壁にぶつかった感が・・・

やっぱり普段縁がないエレガントなんて
選んでしまったからかなぁ。

それでも、どこかに出掛けても雑誌を読んでも
目に飛び込んでくるのは、エレガントなスタイルばかり。

これから大事に使おうと奮発して買った 
アスティエのティーカップもあるし・・・と

もう一度最初から並べなおして、撮影して
パソコンに取り込んでプリントして・・・を繰り返していたら
ティーカップの位置が悪いことに気付いた。

ちょっと視界がクリアになった感じ♪
それで提出したのが下の写真。

c0191337_1059211.jpg


ウレシイことに一発OK!
最初は、マドレーヌの位置にティーカップを置いていたのです・・・
結局この1枚は20日間くらいかかって完成。

複数のシーンを日常の仕事としてこなしている
プロのスタイリストさんってやっぱりスゴイ!!!

次のレッスンも楽しみだなぁ。


================================
窪田先生のblog
「雑誌に公開されない素敵なインテリアのヒント」
http://ameblo.jp/biseikatsu/

佐々木先生のblog
「スタイリング目線でお買物」
http://ameblo.jp/sasahouse--1/


[PR]
by e-buddy | 2010-08-25 11:20 | photo styling

photo styling lesson #2



窪田千紘先生のフォトスタイリングレッスン。
8月最初に受けた2回目のレッスンは、スタイリングの極意の続きと
佐々木先生がスタイリングされた小物の撮影。

先生がスタイリングしている様子を間近に見ていると
講義で教えていただいたことがホントに大事なんだなぁと実感。

c0191337_17183195.jpg


大人っぽいエレガントさや、さわやかだったり、かわいい感じ。
いろんなテイストを表現できるようになるためには
自分のひきだしをもっと多く、深くしないとなぁ。

最近は三脚での撮影に慣れて、手元がブレてしまい
うまくピントが合わせられなくて、実践撮影中は気持ちばかりが焦ります。
(水平も保ててないし・・・)

帰りには、電車が一緒のくまこちゃんと渋谷でお茶を。
スタイリングの話がいろいろ出来て楽しかった!


もっと上手に写真が撮れるように
南都礼子先生のスペシャル料理写真講座 にも申し込んだし
自分は何を目指しているんだろう???と思いつつも
いろんなことに挑戦できる今が楽しくて、なんだかワクワクしてしまいます。


================================
窪田先生のblog
「雑誌に公開されない素敵なインテリアのヒント」
http://ameblo.jp/biseikatsu/
佐々木先生のblog
「スタイリング目線でお買物」
http://ameblo.jp/sasahouse--1/


[PR]
by e-buddy | 2010-08-23 17:19 | photo styling