カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:flower( 22 )


FLORETTAのparisのテーブル12ヶ月クラス。
6月のレッスンは「向日葵のパニエ」というテーマの
田舎風、夏のバスケットアレンジメントに挑戦。

c0191337_22423290.jpg



実物はかなりの大きさなので、雨の帰り道にはズッシリ重かったけれど・・・
翌朝の晴れた光の中でのびのびと咲く姿を見たら
なんとも気持ちが良くて、そのままパチリ♪


c0191337_22481538.jpg


美味しそうな名前の花ばかりが集まったアレンジ。
こういう雰囲気も大好きだなぁ。


+ + 花材 + + 

 ・チョコフレーク(ヒマワリ)
 ・レモンエクレア(ヒマワリ)
 ・コーヒーブレイク(バラ)
 ・サリー(スプレーバラ)
 ・チョコラータ
 ・リョウブ
 ・ソケイ
 ・ディアボロ



[PR]
by e-buddy | 2011-06-07 23:03 | flower


FLORETTAのparisのテーブル12ヶ月クラス。
5月のレッスンは「ジヴェルニーのモネの庭」がテーマ。

実際に行ったことのない場所だけれど
先生の話を聞きながら想像する庭は、晴れた日よりも
今日のような雨模様が似合っているような・・・

c0191337_13164258.jpg


Tちゃんからいただいたparis土産のカトラリーを合わせて
撮影してみたけれど、屋外をイメージした背景の方が良かったかな?

まだまだ、スタイリングは難しい・・・


+ + 花材 + + 

 ・芍薬(サラベル)
 ・アジサイ
 ・ササユリ(杜の乙女)
 ・スプレーバラ(ソナスファヴェール)
 ・利休草
 ・矢車草
 ・ニゲラ
 ・ベルテッセン(アディソニーキング)


+ + styling item + +

 ・麻のテーブルクロス(無印良品)
 ・プレート(リチャード・ジノリ/ベッキオホワイト)
 ・グラス(deux C)
 ・カトラリー(paris土産)
 ・麻のハンカチ(無印良品)



[PR]
by e-buddy | 2011-05-29 14:16 | flower

いつもは一度に2つ作る母の日のアレンジメント。

今年はsaoriさんにお願いして
土日2日間に分けて1つずつ作りました♪

c0191337_5524136.jpg



土曜日は実家の母に。
買ったばかりのコンデジで、フラッシュONのまま
パチリと撮ろうとする母にちょっとだけカメラ講座を・・・
+αで楽しんでもらえました♪

そして日曜日は主人の母に。
月1度のお料理レッスンに一緒に通うようになってからは
2人でイベントなどに出掛ける楽しみも増えて・・・

日ごろの感謝には足りないくらいだけれど
喜んでもらえて良かったです♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【花材】
 ・芍薬(サラベルナール、他2種)
 ・オールドローズ(ザ・プリンス、フェアビアンカ)
 ・ビバーナム
 ・ヒューゲラ
 ・ピット



[PR]
by e-buddy | 2011-05-18 06:34 | flower

FLORETTAでのレッスン後
見本にと用意されていたスズランを一鉢買わせていただきました♪

c0191337_7151385.jpg


写真ではわかりづらいけれど、
お花部分がうっすらとピンク色で、よく見たら茎の根元もピンク色! 

・・・と気づいて思いだしたのが、中学校の教科書に載っていた
大岡信さんの『言葉の力』の中の一文。


調べてみたら、見つけることが出来たので引用します♪

毎年桜を見ていても思いださなかったのに
スズランの根元のピンク色を見て思いだすなんて・・・
人の記憶って不思議!



more →
[PR]
by e-buddy | 2011-04-09 07:15 | flower

最近あたたかくなったからか
自然と朝6時台に目が覚めるようになって
朝の時間にも少し余裕が♪

起きられなかったときのため・・・と夜撮っておいたアレンジを改めて撮影♪

c0191337_22282899.jpg


角度を変えてもう1枚。

c0191337_2242491.jpg


玄関に飾っておいたので
家に帰ったときに、明るい色彩が目に飛び込んでくると
気持ちもふんわり♪

やっぱりお花があるといいなぁ。


[PR]
by e-buddy | 2011-04-09 06:24 | flower

4ヶ月ぶりのFLORETTAレッスン。

去年BASICの5回が終わっていたから、
4月からは「パリのテーブル12ヶ月」コースを受けることに。

c0191337_231610100.jpg


-FRENCH PASTEL- がテーマの今回。
用意されたお花の説明を聞いてビックリ。
スプレーバラを含めると、なんとバラが8種類も!

-花材-
 ・レモンリーフ
 ・ピットスポルム
 ・ライスフラワー
 ・アンジェリックロマンティカ
 ・ラ・シャンス
 ・ジャンヌダルク
 ・エスター
 ・ピスターシェ
 ・ペシェミニョン
 ・Mビンテージピンク
 ・Mマリーアントワネット


せっかくの被写体なので、
久しぶりの夜間撮影に挑戦してみました♪


[PR]
by e-buddy | 2011-04-07 23:20 | flower


去年9月から習いはじめたお花の先生FLORETTAの石田桂さんが
prefereの田中あきこさんと、表参道GYREで週末開催されているマルシェ・ジャポンにて
フラワーマルシェを出店されるそうです♪




c0191337_2359354.jpg
チャリティーフラワーマルシェ

日時:4月3日(日)11時~17時  
場所:表参道GYRE ブルガリ前
    東京都渋谷区神宮前5-10-1

*スズラン(鉢) 1,500円
*パンジ-(切花/ブリキ缶の器付き)1,000円 
にて販売します。

売上金額から仕入値を引いたを金額を被災地に
寄付いたします。
なお、寄付いただいたお金の明細等につきましては
後日ブログにてご報告させて いただきます。






このチャリティーはお花業界救済の目的もあるそうです。
とにかく今、お花が売れなくて、花屋さんが花を売れないので
仲卸さんは花を注文できず、生産者さんが出荷できず・・・
といった悪循環になっているそう。


「花が人と人の想いつなげるツールになれば」という先生たちの願い。
少しでも多くの人に伝わればいいなぁと思います♪

詳しくはこちらから→ FLORETTA DIARY2



[PR]
by e-buddy | 2011-03-30 00:45 | flower

saoriさんのフラワーアレンジメントレッスン。

3月はラナンキュラスとチューリップを使った
キュッと丸いブーケを制作♪

c0191337_23334333.jpg

今回は、贅沢にも事前にお花の色味をリクエスト出来たので
私はピンクをオーダー♪

c0191337_23532777.jpg


久しぶりのブーケは、なかなか思うようにまとまらなくて
6回くらいやり直したけれど、ピンクの幸せオーラはサスガ!
出来あがってラッピングしていただいた時のウレシサは
いつも以上だったかな?


生徒さんそれぞれが違う色味のブーケをつくられたので
とっても華やかな雰囲気に♪
c0191337_23474487.jpg




[PR]
by e-buddy | 2011-03-08 00:01 | flower


saoriさんのレッスン。
1月は、ハンギング用のブリキの器に
ラナンキュラスをアレンジ。
c0191337_188855.jpg




バケツに無造作に入っている姿も愛らしい♪
c0191337_1835014.jpg



[PR]
by e-buddy | 2011-02-24 18:08 | flower

saoriさんのレッスン。

2月は、透明なガラスの器を使ったキュッと丸いアレンジ♪

-花材-
 ・ノーブルリリー
 ・スプレーピンポンマム
 ・手毬草
 ・カーネーション
 ・ピット

c0191337_22172387.jpg

丸く作るといっても、オアシスは球体ではないので
ピットでベースを作ってから、お花を挿すのが難しかった・・・


そして、この日はバレンタインの1日前だったので
レッスン後にsaoriさんお手製のフォンダンショコラが!

c0191337_22303261.jpg

手作りのおやつって、幸せ感溢れてるなぁ♪



[PR]
by e-buddy | 2011-02-15 22:51 | flower