カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:flower( 22 )


自分でもあきれるくらい
あちこちのクリスマスレッスンに参加した2ヶ月。

締めはsaoriさんの
テーブルフラワーアレンジレッスン。

毎年主人の実家に送っているツリーやリースを
今年はフレッシュフラワーのアレンジに代えて・・・

c0191337_13132128.jpg


上の写真は練習を兼ねて自宅用。
コツをつかんでから、2個目↓をプレゼント用に♪

c0191337_13133366.jpg


先生方、素敵なレッスンをありがとうございました!
楽しいクリスマスになりますように…

------------------------------------------------------------------

そしてこれから
宣言したローストビーフ作りのための材料調達に。
塊肉売ってるかしら???
段取り悪いなぁ…


[PR]
by e-buddy | 2010-12-24 13:22 | flower

FLORETTAでのユーカリリースレッスンの翌週は
saoriさんのところで、クリスマスレッスン。

毎年ツリーかリースを作って、今年で4回目。
手順もわかって慣れているはずなのに、なぜかいつも時間が足りなくなって
手伝ってもらいながらの作業に・・・

c0191337_1132030.jpg


今年は発色のキレイなヨーロッパ製のガラスのオーナメントが
いろいろ用意されていたので、目移りしてしまったけれど・・・
saoriさんが予想した通り、だいすきなシック系を選びました♪


[PR]
by e-buddy | 2010-12-24 11:20 | flower

一か月前の日曜日に
FLORETTAのクリスマスレッスンへ。

教室内のインテリアも、クリスマス仕様で
気分があがります♥

c0191337_1014991.jpg


ユーカリのリースは、大量のユーカリの枝を前後左右、
ひっくり返しながら絡めていくのが、なかなか根気のいる作業。
13時から始まったレッスンも、出来あがる頃には窓の外がすっかり暗くなって
ユーカリの油分で指先も真っ黒に。

それでも、最後にリボンを結んだときの達成感といったら・・・
素敵なレッスンをありがとうございました♪

c0191337_1045056.jpg


[PR]
by e-buddy | 2010-12-24 10:51 | flower

9月から通いはじめたFLORETTAのベーシックレッスンも
5回目の今回が最後に。

ワイヤリングとテーピングでつくる「ガーランド」
使った花材は・・・

・アンティークブーケ(ピンクのスプレーバラ)
・タマンゴ(赤いスプレーバラ)
・ビバーナムティナス
・アイビー

c0191337_0211737.jpg

もともと細かい作業を続けることは好きなので
初めてのワイヤリングとテーピングも地道にやれば・・・と思ったら大間違い!
指先に変に力が入ってしまって、なかなかうまく巻けなくてひと苦労。

できるだけ軽く仕上げるために
花の種類に合わせてワイヤーの太さを替えたり
ワイヤリングの方法も"ピアスメソッド"、"セキュアリングメソッド"
"ソーイングメソッド"などいろいろで、テープの巻き方にもコツがあるそう。

ウエディングで新郎の胸元や新婦の髪飾りなどに使われる
あの花々も、裏ではいろんな工夫がされているんだなぁとしみじみ。

--------------------------------------------------------------------------------------

全5回のベーシックレッスンは、
偶然読んだ先生のブログがキッカケで通うことになったのだけれど
もう一巡してもいいくらい充実した内容だった。
こういう出会いは、やっぱりうれしい♪

学校が終わって落ち着いたら通うつもりの「Parisのテーブル12ヶ月」クラス。
毎月のテーマを見るだけでうっとり ♥♥♥



[PR]
by e-buddy | 2010-11-18 00:22 | flower

今月最後(7個目)の習い事。
FLORETTAのレッスンへ。

ブーケは苦手なのだけれど…
先生の丁寧な説明を聞いていたら
自分でもうまく出来るような気がするから不思議。

使った花材は

 ・フェビアンカ(バラ)
 ・ジュリア(バラ)
 ・紅葉ベビーハンズ
 ・バラの実
 ・スタンセピア(アイビー)

c0191337_18113574.jpg

ブーケを作るのにも、ひとそれぞれクセがあるようで
私は茎を短く持ちすぎるので、やっぱり窮屈な感じになってしまう。
なかなか思ったようには束ねられなくて、
何度もやり直していたら茎が温まってしまって大変!

そう簡単には出来ないよなぁ。

写真は、帰宅後すぐに撮るつもりだったのが
疲れがピークで、ソファーでダウン。
3時頃に目が覚めてからコソコソと撮りました。

ジュリアのニュアンスある色味が出てなくて残念・・・


[PR]
by e-buddy | 2010-10-30 18:34 | flower

日曜日は、月に1度のsaoriさんレッスンへ♪

秋色の実物たっぷりのリース。
使った花材は-

 ・ディアボロの葉
 ・ピペリカム紅葉
 ・ヨツドメ(赤い実)
 ・ガマヅミ(赤と黄色の実)
 ・ティナスベリー(紫の実)
 ・ヒオウギ
 ・バラの実
 ・リューカデンドロン
 ・姫リンゴ

c0191337_134440.jpg

10月 6個目の習い事。
さすがに疲れが出て、出来あがったころには目眩が・・・
(ちょっと欲張り過ぎたなぁ)

先生お手製のスコーンが美味しかった~♪


[PR]
by e-buddy | 2010-10-27 01:36 | flower

FLORETTAのベーシックレッスン。
今回は、ニュアンスある木製のフタ付BOXを使った
オルゴール型のアレンジ。

花材は・・・

 ・ベビーロマンティカ(バラ)
 ・Mスイートボルボロン(スプレーバラ)
 ・ジニア(百日草)
 ・ロフォミルタス
 ・ホワイトワンダー(アイビー)
 ・チョコレートコスモス

c0191337_23291483.jpg


まだまだ苦手意識があるからか
説明に忠実に・・・と思って先生のデモと同じ位置に挿してしまったら
それぞれのお花の向きや茎の曲がり具合を見ないでいたので
なんだかとんでもないバランスに(>_<)

先生のアドバイスで一部を挿し直して
アレンジの最後にチョコレートコスモスを挿したら
曲線のラインが効いた、ふんわりやさしい雰囲気に ♥

c0191337_23293143.jpg


レッスンは夜7時からなので
いつもは素敵なラッピング姿が撮れないのだけれど
今回は、帰ってからすぐに電球の灯りでの撮影に挑戦。
マニュアルホワイトバランスの設定、覚えると便利だなぁ。

でもやっぱり自然光で撮る方が気持ちが上がります♪


[PR]
by e-buddy | 2010-10-16 00:15 | flower

FLORETTA basic Arrangement #2


9月から通いはじめた
FLORETTAのベーシックレッスン。

2回目の今回は 「ガラス器に活ける」。
花材は、2種類のバラとバジル、スカビオサを使って。

 ・リーク(濃いパープルのバラ)
 ・テ ナチュール(春の新品種のバラ)
 ・シナモンバジル
 ・スカーレット(スカビオサ)
c0191337_1315126.jpg

花瓶を使ったアレンジということは
当然、持ち帰ってから改めて生け直すわけで・・・
翌朝すぐに撮るために、生け直してみるものの
ファインダーを覗くと、どうにもバランスが悪い。

丁寧かつ論理的に教えていただいた手順を
頭では理解したつもりでも
なかなか思うようにはいかずに
いつのまにか全体のバランスが崩れて、またやり直し・・・

そんな繰り返しの日々で、だんだん弱ってしまった花々。
結局「テ ナチュール」を無理やりアンティーク調で撮ることに(-_-)
(あ~先生ゴメンナサイ)

これは練習あるのみですね!

----------------------------------------

全体像は・・・
素敵な写真が先生のブログに掲載されています♪ → FLORETTA DIARY


[PR]
by e-buddy | 2010-10-05 01:58 | flower

saoriさんのフラワーアレンジメントレッスン。

1ヶ月ぶりの今回は、
あまりの暑さに急遽予定変更したという
"暑さに強い"花材を使って・・・

アンスリウムとゲイラックス以外は
どれも初めてみるものばかり。
茎の太さが1センチ以上のものもあるから
挿し直しは出来ないなぁと思ったら、もう悩む悩む・・・

他の生徒さんが挿しているのを横目で見つつ
なかなか最初のひと挿しが出来ずに
考えて考えてやっと出来たのがこちら ↓

c0191337_1483265.jpg


いつも行きあたりばったりで、
最後の先生のお直しが多い私にしてはめずらしく
一ヶ所のお直しだけでOKでした♪

シックな花器はなんとゴム製です。



[PR]
by e-buddy | 2010-09-13 14:38 | flower

FLORETTA basic Arrangement


スタイリングの練習を兼ねて
FLORETTAで習ったアレンジメントを
別シーンで撮影♪

c0191337_12324925.jpg


色々添削してもらえる課題とは違うから
これで合っているのかなぁと不安になりつつ
あーでもない、こーでもないと
試行錯誤しながら撮っていると
あっという間に時間が・・・



[PR]
by e-buddy | 2010-09-10 12:42 | flower