「ほっ」と。キャンペーン
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:food( 14 )


計画停電の影響で一旦中止になってしまった
3月のおうちごはんレッスン。

petit citronのメニューはいつも
内容が発表される度に楽しみで仕方ないのだけれど
3月のメニューは個人的にはとても思い入れ(下記参照)があったから
連休中の振替レッスンは、まさに2ヶ月越しの待ち遠しさ。


今回はお花見弁当にもウレシイ、
時間が経っても美味しくいただけるメニューが勢揃い。

c0191337_2374441.jpg

・いなりずし
 味も包み方も変えて2種類。

・ひじきのサラダ
 和えるだけのとっても簡単な和風サラダ

・ひょうたん卵焼き
 三つ葉入りのだし巻き卵

・つくね
 大葉とえのきでこちらも2種類


c0191337_2375359.jpg


・桃色蒸しパン
 やさしいイチゴミルク味のおやつ


蒸しパンの横には・・・
ご一緒した生徒さんが差し入れてくださったお手製のショートケーキが!
(前日にパークハイアットのケーキレッスンで作ったそうです)
おなかいっぱいのはずだけれど、甘いものは別腹。
美味しくいただきました♪



今回、だし巻き卵の焼き方のコツを習って
深く反省しました・・・

先生と同じ銅製の玉子焼き器を持っていたのに上手く焼けずに
最近はテフロンのフライパンを使っていたから
もう誰かにあげちゃおうかなぁなんて思っていたのです。

あ~なんてもったいない!
次からはちゃんと銅のフライパンを使います!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※ 去年ヨーコ先生のブログで紹介されていた
  お花見弁当のメニューがとっても美味しそうだったので
  いつかレッスンで紹介してほしいなぁと思っていました。
  内容は違うけれど、いなりずしが習えると知ってワクワクしていたのです♪




[PR]
by e-buddy | 2011-05-06 23:58 | food

2ヶ月ぶりのpetit citronレッスン。


麻のクロスが爽やかなテーブルセッティングは
グリーンのラナンキュラスと四葉のクローバーがアクセントになって
気持ちがパッと明るくなります♪

c0191337_044564.jpg



そして、4月のおもてなし料理は
野菜たっぷりのイタリアン♪
    

◆アスパラガスのサラダ
 スモークサーモンと新たまねぎのドレッシングはディルと
 自家製のリコッタ風チーズが絶妙。
c0191337_0393264.jpg



◆菜の花のオレッキエッテ
 弾力のある触感が美味しい手打ちパスタに、オイルベースの
 菜の花のソースが絡んで、いくらでも食べられそう。 
c0191337_0393846.jpg



◆白ワインと一緒に♪
 おもてなし料理の時に出されるアルコールも楽しみのひとつ。
c0191337_0394731.jpg



◆桜鯛のソテー フレッシュトマトとあさりのソース
 香ばしく焼けた皮と、フレッシュトマトのソースがぴったり。
 桜鯛の下には蒸しキャベツを添えて。
c0191337_0395472.jpg



◆レモン風味のひとくちドーナツ
 震災後の計画停電を考慮して急遽オーブンを使わないレシピということで登場したデザート。
 簡単だけれど、レモンの風味で大人のおやつに♪
c0191337_040092.jpg



レストラン以上の美味しさなのに
作り方はどれもシンプルだから、すぐ作ってみたくなるものばかり。
ヨーコ先生のレシピはそこも魅力♪


平日はなかなか時間がないけれど
1品だけ採り入れても食卓が華やかになりそう。
連休中にフルコースにチャレンジしようかな♪



[PR]
by e-buddy | 2011-04-20 01:38 | food

c0191337_035587.jpg


2月の "おもてなしレッスン"
申し込んだ時から楽しみにしていた
待望のメニュー♪
 

◆蕪のサラダ
 オイルでマリネした蕪を甘夏のドレッシングでサッパリと。
c0191337_042149.jpg


◆レバームース
 内臓系が苦手なので、レバーも今まで避けていたけれど・・・
 美味しいという前評判に期待しつつ、いただいてみたら臭みもなくて
 ビックリするほど美味しかった♪
c0191337_0424397.jpg


◆ブイヤベース
 お魚はその日の市場でのおススメを配達してもらっているそうで
 今回は金目鯛とメチダイ、イサキの三種と鬼アサリと海老が。
 魚介のうまみが凝縮されて、ひとくち食べるたびに「美味しい~」を連発。 
c0191337_0425065.jpg


◆ハートのブラウニー
 カシューナッツとオレンジピールが入って大人の味♪
 オーブンで焼いているときから甘い香りが・・・
c0191337_0425843.jpg



苦手だったレバーもちょっと好きになれたし
ご一緒した方とのおしゃべりも楽しかったし
なによりも期待していたブイヤベースがとっても美味しかった~!

今回も大満足のレッスンだったな♪



[PR]
by e-buddy | 2011-02-28 22:54 | food

2月も終わりだというのに
1月の習い事を全然更新していなかったので
まとめて・・・

1月の終わりに習ったpetit citron
「おうちごはん」

・オニオングラタンスープ
・サツマイモとリンゴのサラダ
・くるくるロールチキンのきのこ添え
・いちごのブランマンジェ

c0191337_17305584.jpg


「おもてなしごはん」と言ってもいいくらい
見た目も美味しそうなメニュー♪

オニオングラタンスープは
タマネギを飴色になるまで炒めるのがポイント。
自分で思っていたよりも、はるかに長い時間
しっかり炒めるのには驚いた。

ついつい焦がすのが怖くて火を弱めてしまうけれど
思い切りも大事なんだなぁ。



[PR]
by e-buddy | 2011-02-24 17:45 | food

雪の日のおしるこ


雪の降った3連休中に作ったおしるこ。

スーパーで買った小豆を使ったからなのか
ふっくらした甘さにならなくて、
イマイチかなぁと思っていたけれど・・・

今日のお昼に食べたら、
ちょうどよく味がなじんで美味しかった♪

c0191337_2141390.jpg


久しぶりに課題以外でスタイリングしてみたけれど
あれこれ考えだすとキリがなくて時間がかかってしまう。
まあ、これも練習ということで。


[PR]
by e-buddy | 2011-02-15 22:04 | food

11月の第二土曜日に
petit citronのクリスマス料理レッスンへ。

通い始めて、ちょうど1年。
たまプラーザ駅周辺もずいぶん変わって
新しくオープンしたばかりのたまプラーザテラスをうろうろすると
クリスマスグッズがあちこちに・・・

今年はずいぶんイロイロ見かけるなぁって思ったのだけれど
よーく考えたらフォトスタイリングを習い始めて
視野が広くなっただけで、今まで目に入っていなかったのかも。
なので、これはウレシイ発見♪

c0191337_11483241.jpg


レッスンで作ったメニューは
 野菜畑のテリーヌ
 カリフラワーの真っ白スープ
 サーモンと茸のパートフィロ包み焼き
 ローストビーフ
 チョコレートムース

クリスマスは外での食事が多かったけれど
今年はローストビーフ作ってみようかなぁ。


久しぶりに夜のレッスンだったので
撮影が難しかった・・・



[PR]
by e-buddy | 2010-12-22 12:02 | food

久しぶりの秋晴れ。

今日のpetit citron おうちごはんレッスンは
洋食メニュー♪

 ・コンソメスープ
 ・ほうれん草のサラダ
 ・ハヤシライス
 ・モンブラン
c0191337_19381013.jpg

コンソメスープといえば
ずいぶん昔に放送していたドラマをみて
手の込んだ料理なんだなぁって思っていたのだけれど
主人公がコンソメスープを沸騰させてしまって大変なことに…というシーンが
他のレッスン日でも話題になっていたそう。

残念ながら先生は見ていないそうなので、調べてみたら
台湾でも『美味関係』というドラマになっているみたいですね~。
今度見てみようかな?

そして、そのコンソメスープ。
あの難しいスープをどうやって作るのかなぁと
ずっと楽しみにしていたから
出来あがったスープが、本当に澄んだ黄金色だったのでうれしくなった♪ 
ひとくち飲むと、滋味深~い味がじんわり。

ほうれん草のサラダは
ベーコンと粒マスタードのドレッシングだけでも
美味しいのだけれど、後から出していただいた
トリュフの塩をパラリと振ると、香りが口の中に広がって
また違った印象に♪

ハヤシライスもモンブランも
これから定番メニューにしたいくらい美味しかった~♥

早く復習しよ~っ!


[PR]
by e-buddy | 2010-10-23 20:11 | food

もうひとつの楽しみ♪


料理教室のはじまる11時前。
たまプラーザ駅から少し歩いた場所にあるパン屋さん
「ひと粒の麦」に寄るのが毎月の楽しみになっている。

ショーケースの置かれた一坪もない店内には
お客さんが2人も入ればもういっぱいになってしまうから
店先にはいつも何組かが列をつくっていて
並んでいる列が長いと、買えるかなぁとドキドキ。

レッスンが終わる14時過ぎには、
すっかり売り切れて、もうシャッターが降りているから
今日はどんなパンがあるかなぁと、またドキドキ。

c0191337_1135191.jpg


大好きなドライフルーツシリーズがなかったので
今回は、"はるゆたか"の食パンを♪

ひとくち食べたときのじんわりと広がるうまみと
弾力のある触感。やっぱり好きだなぁ。


[PR]
by e-buddy | 2010-09-13 11:52 | food

petit citron のおもてなしレッスンに
行ってきました!

今回は、メニューを聞いたときから楽しみにしていた
秋の味覚満載のスペイン料理♪

 ・ピカディーリョ(サラダ)
 ・トルティーリャ(スペイン風オムレツ)
 ・ソパ デ アホ(ニンニクスープ)
 ・秋刀魚と茸のパエリア
 ・無花果のコンポート

c0191337_23572569.jpg


同時進行で段取り良く作られていく品々。
自宅で復習するときには、決して段取り良くとはいかず
何度もレシピを読み返すのだけれど
レッスン中にヨーコ先生が教えてくださる
ちょっとしたコツやアドバイスがいい感じで思い出されて・・・
ここ最近の復習メニューは主人の評判も上々♪

自家製のサングリアをいただきながらの試食タイムは
ちょうど良いタイミングで次のお料理を先生がサーブしてくださるので
サラダからデザートまでレストランの本格コースのようでした♪



[PR]
by e-buddy | 2010-09-12 00:29 | food

秋の味覚♪



梨をいただいたので
早速撮影の練習を。

秋らしくアンダーな感じに撮ってみたけれど
窓の外はあいかわらずの暑さ・・・

c0191337_12455027.jpg


紅茶は先日フラワーアレンジメントの体験レッスンのときにいただいた
ENCHAN-THEの紅茶"THE DES VACANCES BIO"がとても美味しかったので
早速2種類購入したうちのひとつ"THE DU MATIN BIO”(朝の紅茶)を。

インドと中国の紅茶のブレンドということで
スモーキーな香りが、クセになりそう美味しさ♪

c0191337_13301667.jpg


会社を辞めてから、チョコやお菓子を
食べたくなることがほとんどなくなったので
瑞々しい果物の甘さは、なんだかホッとします♪


[PR]
by e-buddy | 2010-09-07 13:55 | food