カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:photo( 9 )


わが家には、子供がいないので
季節ごとの行事に合わせて何かを飾る習慣はないのだけれど…

フォトスタイリング・アドバンス4月の課題は
3つあったテーマの中から「端午の節句」を選んで挑戦。
そして、またまた提出まで苦しみました・・・





 薄紙のレターパッドとマスキングテープを使って
 端午の節句に合わせたプチインテリアを作ります。

c0191337_23525828.jpg



 せっかくなので、GW中のを誘って折り紙開始。
 もう小学校2年生。折り方も良く知ってるなぁ。

c0191337_2353746.jpg



 鯉のぼりはちょっと難しいけれど
 マスキングテープを鱗にみたててぐるぐる貼ったら、それらしく見えるかな?

c0191337_2353147.jpg



 本棚の一角に飾ってみたら
 小瓶に挿したマトリカリアが、鯉のぼりの支柱のよう。

c0191337_23532010.jpg



 色と素材の組み合わせで、大人だけのわが家でも
 端午の節句のプチインテリアを楽しめました♪





今回1枚目に写っているレターパッドとマスキングテープ。
実はベーシックの課題の時にも使っていました。


アドバンスの課題もあと2回。
そして昨日から始まったインストラクターコースでも課題が!
これまで習ったことを振り返りつつ、先も見つつ・・・
しっかり取り組もうと思ってます。



[PR]
by e-buddy | 2011-05-12 00:29 | photo

気持ちよく晴れた日曜日。
山本正樹先生の1dayレッスンを受けるために
熱海のスタジオへ♪


今回はsaoriさんが前日にレッスンを設定してくださったので
撮りたいイメージを伝えて花材を用意してもらうことに。


c0191337_14312724.jpg


ヘレンカミンスキーの帽子と一緒に撮りたくて挑戦した
ナチュラルスタイルのブーケは、何度も何度もやり直して
やっと満足の仕上がりに♪

ホントは椅子と一緒に撮りたかったのだけれど
なんだかバランスがとれず・・・ 出窓での撮影に落ち着きました。

[花材]
ルピナス、スカビオサ、オルラセ、アルストロメリア、ゼラニウム、レモンリーフ





c0191337_1434379.jpg


トラベルキャンドルと一緒に。
何度も作っているリースも、撮影することを考えて挿してしまったら
なんだかアンバランスになってしまって、実はかなり穴だらけのオアシス。
saoriさんの手直しで、なんとかカタチになったかな?

[花材]
バラ(リーク・フジ・アンティークブーケ)、ユーカリ2種





c0191337_1439932.jpg
今回参加の一番の目的は
フォトスタイリングの課題撮影。

素敵なスタジオでロケ撮影が出来る~!と
張り切ってはみたものの
なんだか企画が甘かったような・・・

午前中ほとんどの時間を課題撮影に
費やしてしまったので
ご一緒したみなさんの作品を撮ることが
できなくて残念・・・

時間が足りなかった~。



[PR]
by e-buddy | 2011-05-01 14:53 | photo

LIVING PHOTO BASIC #2


CooMie先生のLIVING PHOTOレッスン。
4月も素敵な被写体がいっぱい♪

c0191337_124273.jpg


山本正樹先生の1dayレッスンで写真の基礎を習っていたから
わかっていることばかりだと思っていたけれど・・・

わかっていることと、出来ることとは違う!
ということを改めて実感。

被写体に合わせてコントロールしていたつもりの設定も
実際は、結構アバウトだったんだなぁと反省。


・・・というわけで
久しぶりに真剣に撮った今回の写真。
変化はあったでしょうか?

c0191337_12414439.jpg
c0191337_12415165.jpg
c0191337_1242064.jpg
c0191337_12421480.jpg


最後は、自然光の入らない洗面室での撮影。
いつも三脚に頼りきっていたから
手持ちでシャッタースピードを維持するのが難しかった。

c0191337_1242366.jpg



レッスン後のランチタイムは
はじめましての方と2回目の方の6人で♪

それぞれ素敵なお仕事・趣味をお持ちの方ばかりなので
刺激を受けて、世界が広がります。

来月のレッスンも楽しみだな。



[PR]
by e-buddy | 2011-05-01 13:10 | photo

楽しみな週末♪



今度の日曜日は1年ぶりに
山本正樹先生の1day photo lessonへ!

c0191337_2328392.jpg


saoriさんに誘われてはじめて参加したのは2年くらい前。

一眼レフを持ってはいたものの、
「F値ってどこで変えるの?」っていうくらい
なにも知らずにずっとオートで撮っていた私。

はじめてのマニュアル撮影にとまどいつつも
山本先生の丁寧な説明とアドバイスで
なんとか撮れるようになったのがうれしくて
2回・3回と参加させていただくように。


「お花と一緒に撮ってみては」と渡された洋書を
どう置いたらいいのかわからなくて・・・
新たな壁にぶつかったような気持ちになったのが
ちょうど1年前、3回目のレッスン。


このときは、フォトスタイリングという言葉も知らなくて
まさか2ヶ月後にそのレッスンに通うようになるなんて思ってもいなかったから
タイミングとか縁って不思議だなぁと思う。


今回はsaoriさんが特別に前日のレッスンを設定してくれたので
作ったアレンジに合わせて小物も少し持ちこむ予定。

晴れるといいな♪



[PR]
by e-buddy | 2011-04-21 00:06 | photo

お散歩♪


予報がはずれて晴れた土曜日は
少しトクした気分。

昼間は暑いくらいのお天気だったけれど
ひんやりしてきた夕方に実家近くの公園まで
ハナちゃん(柴犬)とお散歩♪

c0191337_20264474.jpg


いつのまにか木々の新芽も増えてきたなぁ。

『ozマガジン』風に露出オーバー気味で撮ってみたけれど
まだまだお散歩フォトは難しい・・・



[PR]
by e-buddy | 2011-04-17 20:37 | photo

LIVING PHOTO BASIC #1


お花の写真をもっとキレイに撮れるようになりたくて
3月からCooMie先生のLIVING PHOTOレッスンに通うことに♪


普段は絞り気味に撮ることが多いから
お花の写真もこんな感じ↓ なのだけれど・・・

c0191337_9255964.jpg


LIVING PHOTO流に撮ると・・・
もっと被写体に寄った、ふんわりした雰囲気に♪

c0191337_9252215.jpg



お花の他にも・・・

c0191337_9274798.jpg


c0191337_9302926.jpg



手持ちで、マニュアル設定でのピント合わせは
久しぶりだったからホントに難しかった~。

ちゃんと練習しないとなぁ。



[PR]
by e-buddy | 2011-04-07 09:43 | photo

6月の終わりから通いはじめた
窪田千紘先生のフォトスタイリングレッスン
先月でベーシック4回の授業が終了。

最後の課題は「テーブルコーディネート」を選んで
"北欧テイストの朝食シーン"をイメージしてみたのだけれど・・・

c0191337_18583636.jpg


なかなか最後のツメがうまくいかず
かといって、他のテーマで撮影という気分にもならず
なんとなく放置したまま数日寝かせて、締め切りギリギリに配置換えして提出。

なんとか初回OKをいただいたものの
「もう少しこうしたらステキ」というインストラクターの方の
絶妙なアドバイスには応えられないままになってしまい
よーく見ると、真ん中のジャムを置いたお皿が曲がっていたり
コーヒーを淹れる角度が微妙だったりと、反省しきり・・・

なんだか悔いの残る課題になってしまった。


今週末からはアドバンスコースがはじまるので
更に大変そうなんだけれど、
頭の中は、今通っているwebの学校の修了制作と
JavaScriptでいっぱい。

やっぱり、早起きしないと時間がないなぁ。


================================
窪田先生のblog
「ビジュアルパワー」
http://ameblo.jp/biseikatsu/

佐々木先生のblog
「スタイリング目線でお買物」
http://ameblo.jp/sasahouse--1/



[PR]
by e-buddy | 2010-11-16 19:17 | photo

だいすきな1枚♪


今はもう小学校1年生の姪が
2歳くらいのときのこと。

メイクをしている私を真似したがって
「和花もチョンチョン~!」とせがまれて渡したのが
アイシャドウ用のブラシと空き容器。

こんなに小さくても女の子なのね~と感心しつつ
夢中になっていクルクルしている姿が
あまりにもかわいくて思わず撮った1枚がコレ ↓

c0191337_10501254.jpg


カメラといえばオートでシャッターを押すだけとしか
思っていなかった5年前。
ピントとか明るさとか何にも考えていないんだけど
だいすきな1枚になったのは、心がググーッと動いた瞬間に撮ったから。

一眼レフのデジカメを買って、上手に撮れるようになりたくて
山本正樹先生の1day photo lessonに参加したり
いろいろわかってきたけれど
最近はどうしても技術面ばかりが気になって
「ステキ!」とか「カワイイ♪」とかワクワクした瞬間に
撮れているかというと自信がないなぁ・・・

課題に行き詰ったので、写真の整理をしていたら
いろんなこと、アレコレ考えてしまいました。



[PR]
by e-buddy | 2010-09-15 11:17 | photo

桃をいただいたので
スタイリングと撮影の練習を。

c0191337_2043265.jpg


桃が美味しそうに見えるような並べ方とか
合わせる小物とか、いろいろ試しているときりがなくて
ソフトに頼ってしまった・・・
[PR]
by e-buddy | 2010-07-13 22:28 | photo