カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧


フォトスタイリング体験講座の無料特典として
企画された窪田千紘先生との40分間コンサルティング。

窪田先生には、ベーシックレッスンの初回講義と
料理写真講座のときに少しお会いしただけだったので
40分間も話すことがあるのだろうか?と思いながらも
これからの自分の方向性が見えたらいいなぁという
期待の方が大きかったので、思い切って申し込むことに。
(生憎、体験講座は予定があって欠席・・・)

c0191337_1363734.jpg

詳しいことは書けないのだけれど
いろいろ話しているうちに自分の立ち位置が再確認できたし
なによりも、これから先のことについての具体的なアドバイスがいただけたので
また新たに頑張る目標が出来ました♪

あっという間の40分間。
窪田先生はやっぱり魅力溢れる方で
話しているだけでも、
いろんな可能性が広がって見えてくるのが不思議でした。

終了後には貝賀先生ともお話し出来て
とっても得した気分のコンサルティングになりました♪


---------------------------------------

そして、
今年1年はいろんな出会いがありました!


今までは「いいな」で終わっていたことも
フォトスタイリングに通い始めてからは
「とりあえずやってみよう」とか、「参加してみよう」と
思えるようになって・・・

そうしているうちに、新たな習い事を始めたり
年下のお友達が出来たり、いろんな分野の方と知り合えたことで
楽しく過ごすことができました♪

運よくWEBの学校に通えたのは
そうした良い流れの延長だったのかもしれません。


来年は、その出会いを大事にしつつ
やっと見えてきた自分のやりたいことに向かって
一歩前進できそうです♪

*写真は先日のフォトスタイリングレッスンのスタジオで撮りました。

========================================

 窪田先生のblog
 「ビジュアルパワー
 
 貝賀先生のblog
 「rog style note +かわいい生活、楽しい暮らし+」 




[PR]
by e-buddy | 2010-12-31 02:24 | photo styling

photo styling advance #2


フォトスタイリングレッスン。
アドバンス2回目からは自由が丘の新しいスタジオに。♪
講義では、建築家Le Corbusierの言葉の紹介もあったり
ベーシックとは違うスタイリングの深さが・・・

実習のテーマは「エクリュ」
とても好きな世界なのだけれど
午後のレッスンは日が傾きだすと時間との勝負で
なかなかピントが合わない~!
(調整してないので下の2枚は赤味が強いです・・・)

c0191337_2354656.jpg


自由が丘といえば
雑貨屋さん巡りになりそうなものだけれど
レッスン前後も、ついついランチやお茶をしながらの会話に夢中・・・

というわけで、暮れも押し迫った先日に
「平塚ツアー」を敢行しました。
その模様は、くまこちゃんのブログで!

フォトスタイリングってホントに楽しい~♪


================================

 窪田先生のblog
 「ビジュアルパワー
 
 佐々木先生のblog
 「スタイリング目線でお買物」

 貝賀先生のblog
 「rog style note +かわいい生活、楽しい暮らし+」 


[PR]
by e-buddy | 2010-12-31 00:42 | photo styling

南都礼子先生のスペシャル料理写真講座
12月のはじめに受けた最後のレッスンは
「プラスαのコツと、ライトを使った撮影」


今回のフードスタイリングは
通っている料理教室petit citronのヨーコ先生からも話を伺っていた結城さん

一度お会いしたいなぁと思っていたので、うれしくて
図々しいとは思いながらも、話しかけてしまいました♪



1枚目は、光が印象的なスタイリング。
瑞々しさを表現する撮影が難しかった・・・
c0191337_22352291.jpg


2枚目のガスパッチョ。
盛りつけの美しさはサスガ!
この写真、縁あって窪田先生のブログで紹介していただきました!
c0191337_22353134.jpg


午後クラスなので、夕方になっての撮影。
露出をかなり落として・・・
c0191337_22354982.jpg


ライトを使っての撮影。
c0191337_22355554.jpg



私は料理のプロではないし
その道を目指しているわけでもないので
参加してみるまでは、正直不安もあったけれど・・・

スタイリングの勉強にもなったし
なによりも、プロとしての経験を惜しみなく伝えてくださる
南都先生の魅力にすっかりハマって、本当に充実したレッスンでした♪

そして
写真をとることがますます楽しくなったのが一番の収穫。

「上のクラスも企画してください」という声もあったので
次への期待が高まります(^^)



[PR]
by e-buddy | 2010-12-30 23:29 | photo styling

自分でもあきれるくらい
あちこちのクリスマスレッスンに参加した2ヶ月。

締めはsaoriさんの
テーブルフラワーアレンジレッスン。

毎年主人の実家に送っているツリーやリースを
今年はフレッシュフラワーのアレンジに代えて・・・

c0191337_13132128.jpg


上の写真は練習を兼ねて自宅用。
コツをつかんでから、2個目↓をプレゼント用に♪

c0191337_13133366.jpg


先生方、素敵なレッスンをありがとうございました!
楽しいクリスマスになりますように…

------------------------------------------------------------------

そしてこれから
宣言したローストビーフ作りのための材料調達に。
塊肉売ってるかしら???
段取り悪いなぁ…


[PR]
by e-buddy | 2010-12-24 13:22 | flower

今日はどのお茶にしようかなぁと考えてから
5グラムの茶葉をキッチリ計って、沸騰したてのお湯を注いで3分・・・
朝の弱い私が、学校に温かい飲み物を持っていくために
紅茶を淹れるようになって2ヶ月くらい。

TEEJ(ティージュ)のティーセミナーに通ってから
普段飲む紅茶を美味しく淹れられるようになったのは
とてもウレシイ♪

12月のセミナーはテーブルもクリスマス仕様で華やか。

c0191337_1292923.jpg

テイスティングは「アッサム」「ディンブラ」「ニルギリ」の3種。
名前から勝手にクセのある茶葉かなぁと想像していた
ディンブラとニルギリがとても飲みやすかった♪


アレンジティーは「ティーパンチ」「フルーツポットティー」
「マシュマロティー」「ストロベリーティー」の4種を紹介していただいて
もちろん試飲も♪

こんなに美味しいアレンジティーを自宅で淹れられたら
もうお店で飲むのがもったいないね~。
なんて話していたら、あっという間に終わりの時間に・・・

最近は、セミナー後に早速買った
ニルギリばかり飲んでいて、マシュマロは買ったのに
アレンジティーは、まだ手つかず・・・



[PR]
by e-buddy | 2010-12-24 12:54 | tea

FLORETTAでのユーカリリースレッスンの翌週は
saoriさんのところで、クリスマスレッスン。

毎年ツリーかリースを作って、今年で4回目。
手順もわかって慣れているはずなのに、なぜかいつも時間が足りなくなって
手伝ってもらいながらの作業に・・・

c0191337_1132030.jpg


今年は発色のキレイなヨーロッパ製のガラスのオーナメントが
いろいろ用意されていたので、目移りしてしまったけれど・・・
saoriさんが予想した通り、だいすきなシック系を選びました♪


[PR]
by e-buddy | 2010-12-24 11:20 | flower

一か月前の日曜日に
FLORETTAのクリスマスレッスンへ。

教室内のインテリアも、クリスマス仕様で
気分があがります♥

c0191337_1014991.jpg


ユーカリのリースは、大量のユーカリの枝を前後左右、
ひっくり返しながら絡めていくのが、なかなか根気のいる作業。
13時から始まったレッスンも、出来あがる頃には窓の外がすっかり暗くなって
ユーカリの油分で指先も真っ黒に。

それでも、最後にリボンを結んだときの達成感といったら・・・
素敵なレッスンをありがとうございました♪

c0191337_1045056.jpg


[PR]
by e-buddy | 2010-12-24 10:51 | flower

photo styling advance #1


フォトスタイリング、ベーシッククラスを終えて
11月からは迷わず申し込んだ、アドバンスのレッスンへ・・・

8ヶ月間の長期戦だけれど
ベーシックから引き続きの佐々木先生と
水曜クラスから一緒の方や新しい方にも出会えて
楽しくレッスン出来そうな予感♪

c0191337_10164764.jpg


とは言っても、課題は複数展開の写真になるわけで・・・
早くも第一回目は提出断念。
WEBの修了制作に追われてました・・・

次回からは頑張ります!


================================

 窪田先生のblog
 「ビジュアルパワー
 
 佐々木先生のblog
 「スタイリング目線でお買物」

 貝賀先生のblog
 「rog style note +かわいい生活、楽しい暮らし+」 


[PR]
by e-buddy | 2010-12-23 11:02 | photo styling

11月の第二土曜日に
petit citronのクリスマス料理レッスンへ。

通い始めて、ちょうど1年。
たまプラーザ駅周辺もずいぶん変わって
新しくオープンしたばかりのたまプラーザテラスをうろうろすると
クリスマスグッズがあちこちに・・・

今年はずいぶんイロイロ見かけるなぁって思ったのだけれど
よーく考えたらフォトスタイリングを習い始めて
視野が広くなっただけで、今まで目に入っていなかったのかも。
なので、これはウレシイ発見♪

c0191337_11483241.jpg


レッスンで作ったメニューは
 野菜畑のテリーヌ
 カリフラワーの真っ白スープ
 サーモンと茸のパートフィロ包み焼き
 ローストビーフ
 チョコレートムース

クリスマスは外での食事が多かったけれど
今年はローストビーフ作ってみようかなぁ。


久しぶりに夜のレッスンだったので
撮影が難しかった・・・



[PR]
by e-buddy | 2010-12-22 12:02 | food

更新をずっとサボっていたので
まとめて・・・

南都礼子先生のスペシャル料理写真講座
11月のはじめに受けたレッスンは
「おいしさの光」について。

パンケーキを美味しそうに撮るコツ。あれこれ。
c0191337_1185386.jpg


同じポトフでも、器が違うと
印象が変わります。

c0191337_1117434.jpg


光の違いで、南仏風にも・・・
c0191337_11174980.jpg


撮影用に用意していただいたとはいえ
スタジオの中は美味しそうな香りでいっぱい。

料理写真は、
その香りや音も伝えられるような
表現力が大事とのこと。

まず自分が「美味しそう!」って感じて撮らないと
見ている人には伝わりません。
技術はその次なのですね。



[PR]
by e-buddy | 2010-12-22 11:27 | photo styling