カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

petit citron のおもてなしレッスンに
行ってきました!

今回は、メニューを聞いたときから楽しみにしていた
秋の味覚満載のスペイン料理♪

 ・ピカディーリョ(サラダ)
 ・トルティーリャ(スペイン風オムレツ)
 ・ソパ デ アホ(ニンニクスープ)
 ・秋刀魚と茸のパエリア
 ・無花果のコンポート

c0191337_23572569.jpg


同時進行で段取り良く作られていく品々。
自宅で復習するときには、決して段取り良くとはいかず
何度もレシピを読み返すのだけれど
レッスン中にヨーコ先生が教えてくださる
ちょっとしたコツやアドバイスがいい感じで思い出されて・・・
ここ最近の復習メニューは主人の評判も上々♪

自家製のサングリアをいただきながらの試食タイムは
ちょうど良いタイミングで次のお料理を先生がサーブしてくださるので
サラダからデザートまでレストランの本格コースのようでした♪



[PR]
# by e-buddy | 2010-09-12 00:29 | food

FLORETTA basic Arrangement


スタイリングの練習を兼ねて
FLORETTAで習ったアレンジメントを
別シーンで撮影♪

c0191337_12324925.jpg


色々添削してもらえる課題とは違うから
これで合っているのかなぁと不安になりつつ
あーでもない、こーでもないと
試行錯誤しながら撮っていると
あっという間に時間が・・・



[PR]
# by e-buddy | 2010-09-10 12:42 | flower

FLORETTA basic lesson #1



先日体験レッスンに伺ったFLORETTA
ベーシックレッスンが昨日からスタートしました!

1回目のレッスンは「四方見のアレンジ」
花材は、3種類のバラとグリーンを使って。

 ・ブルゴーニュ
 ・オートクチュール
 ・スプレーバラ(コットンカップ)
 ・ギンバアカシア
 ・アジサイ
 ・アイビー(エスター)
 ・青リンゴ

c0191337_22113333.jpg

白~グリーンの微妙なグラデーションは
挿している途中からそのバランスにうっとりする美しさ♪

ギュッと窮屈に挿してしまわないようにするために
今回は意識して動きをつけたつもりだけれど、まだまだかな?


ワックスペーパーとリボンで素敵に仕上げていただいたアレンジは
フォトスタイリングレッスンの帰りで荷物が多く
袋の中で傾けてしまい、家に帰るころにはグチャグチャ・・・
ラッピング後の写真は撮れませんでした。


[PR]
# by e-buddy | 2010-09-09 22:38 | flower

photo styling lesson #3


窪田千紘先生のフォトスタイリングレッスン。

3回目の今回は、家庭画報などで活躍されている
プロカメラマン南都礼子先生からの直接指導でした!

c0191337_17272721.jpg

気合い充分で参加したはずなのに、
やってしまいました・・・

いざ、カメラを出して、説明用に先生がスタイリングされた
作品を撮ろうとしたらメモリーカード未挿入の文字が・・・(>_<)
撮影済みのデータをパソコンに落としておこうとして
そのままにしてしまっていたのでした。(あ~なんてバカな私)

久しぶりの大雨の中、メモリーカードを買いに行こうと焦っていたら、
一眼とコンデジ両方持ってきていたyuriさん
親切にカードを貸してくださることに♪ 感謝感謝です!

 
素材一式を持ち込んでの撮影では
南都先生が、一人ひとりのスタイリングについて
実際にファインダーをのぞいたり、ちょっとずつ動かしながら
熱~いアドバイスをしてくれました♪

私が先月提出した写真は、1回でOKをいただいていたものの
南都先生からすると、息苦しいのだそう。
・・・で、実際に調整していただいたら、やっぱり違う!

ティーカップの位置を変えたり、全体のバランスを少し動かすだけで
空気感が変わります♪ 
(レッスン中には上手に撮れなかったので改めて再現してアップのつもり) 


いろんなことを知れば知るほど次回の課題の難易度が上がるなぁと
プレッシャーを感じつつ・・・

どんな質問にも、的確かつ楽しく説明してくださる
南都先生のパワフルな魅力でとても元気になれたレッスンでした!



[PR]
# by e-buddy | 2010-09-09 18:52 | photo styling

秋の味覚♪



梨をいただいたので
早速撮影の練習を。

秋らしくアンダーな感じに撮ってみたけれど
窓の外はあいかわらずの暑さ・・・

c0191337_12455027.jpg


紅茶は先日フラワーアレンジメントの体験レッスンのときにいただいた
ENCHAN-THEの紅茶"THE DES VACANCES BIO"がとても美味しかったので
早速2種類購入したうちのひとつ"THE DU MATIN BIO”(朝の紅茶)を。

インドと中国の紅茶のブレンドということで
スモーキーな香りが、クセになりそう美味しさ♪

c0191337_13301667.jpg


会社を辞めてから、チョコやお菓子を
食べたくなることがほとんどなくなったので
瑞々しい果物の甘さは、なんだかホッとします♪


[PR]
# by e-buddy | 2010-09-07 13:55 | food