カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

田園調布の紅茶専門店TEEJ(ティージュ)
ティーセミナーに行ってきました!

以前友人が働いていた会社なので
美味しい紅茶ということは知っていたのだけれど
仕事をしていたときは、家でゆっくりと楽しむゆとりもなくて
ネスプレッソで抽出したコーヒーばかり・・・

先月、久しぶりに茶葉を買いに行くという友人に付き合って
ダージリンのファーストフラッシュとアールグレイを買ってからは
家でもよく飲むように♪

c0191337_10441355.jpg

今月のテーマは ~世界の紅茶~ということで
ちょうど入荷したばかりのダージリン(3ヶ所の茶園のセカンドフラッシュ)と
中国紅茶2種類のテイスティングを体験できました。

【ダージリン】
 ・ジャンパナ茶園DJ-47
 ・シーヨック茶園DJ-63
 ・セリンボン茶園DJ-47

【中国紅茶】
 ・キーマン
 ・ネパール


プロは2秒で、その違いを判断するそうだけれど
味や香りの違いやその特徴を言葉で表現するのは難しかった~!

参加された方が、ティージュの紅茶を知ってしまうと
今まで名前だけで買っていたメーカーの紅茶が
飲めなくなると話していたけれど、改めて美味しさを実感した
ウレシイ時間でした。

セミナー後に買った3種類のダージリン。
これからゆっくり楽しもうと思います♪



[PR]
# by e-buddy | 2010-09-06 12:09 | tea

手作りの"和ラスク"


この間、Petet Citronのレッスンで習った"和ラスク"
とっても簡単なのに、おいしかったので家でも作ってみた。

冷凍してあった、バゲットをラスク用に薄くスライスして
自家製の黒ゴマペーストをぬって、オーブンで5分。
甘いものがほしいなぁと思ったときに、すぐ出来るウレシイレシピは
さすがヨーコ先生!

c0191337_1216221.jpg

スタイリングの練習も兼ねて
写真は「和」テイストを意識して・・・

上達するには実践あるのみだけれど
右下のクロスの切れ方がちょっと微妙???


Petit Citron ヨーコ先生のブログはこちら♪
[PR]
# by e-buddy | 2010-09-03 12:23 | food

9月とは思えない今年の暑さ。

週3回くらいのペースで良く着ていたのが
MARGARET HOWELLのリネンシャツ。

私には少し大きいのだけれど
ついつい風通しの良いものに魅かれて
この夏よく着ていました。

c0191337_1233799.jpg


まだまだ秋物には気持ちが動きません・・・



[PR]
# by e-buddy | 2010-09-02 12:05 | my favorites

ふたつの"voyage"


HERMÈSのフレグランスは
ユニセックスのものも多いようで
先日、主人と兼用で"voyage d' hermes"を購入した。

主人にとっては初めてのフレグランス。
照れくさい気持ちがあるからか、いつも自分ではつけずに
朝出掛けるときに私がひと吹きしている。

クルッと回転させて使う遊び心あるケース。
置いておくだけで素敵です♪

c0191337_1626773.jpg


同じ日にTOMORROWLANDで買ったJazztronikのアルバムは
タイトルが偶然にも"Bon voyage"だった!

ピアノのゆったりとしたメロディとと打ち込みのリズムが心地よくて
同封の風景写真を見ながら、最近旅らしい旅をしていないなぁと思いつつ。
どこかに出掛けたい気持ちがムクムク・・・
おススメです♪

c0191337_1626168.jpg



[PR]
# by e-buddy | 2010-09-01 16:50 | my favorites


まだまだ暑い8月最後の土曜日
料理教室"petit citron"のおもてなしレッスンに♪

今回のメニューは・・・
 ◆とうもろこしのすり流し
 ◆かぼちゃの揚げ団子・ひき肉の餡掛け
 ◆かじきまぐろの和スパイシーソース掛け
 ◆野菜のいろいろ寿司
 ◆和ラスク

c0191337_18304921.jpg


"とうもろこしのすり流し"は、和風コーンスープ。
素揚げしたとうもろこしのヒゲが添えられているのだけれど
なんとこのヒゲ、むくみ防止の効果があるのだとか。

どのレシピも先生ならではのちょっとした
気遣いやアイデアが盛り込まれていて
作っている途中からどんどんおなかが空いて・・・

野菜たっぷりのメニュー。
彩りもキレイで、夏バテ気味の私でも
美味しくいただきました!

*写真は、ピントをオートで合わせたにも関わらず
 手ぶれがひどく・・・まだまだ難しいです。

===========================
petit ctron 先生のブログはこちら → 


[PR]
# by e-buddy | 2010-08-29 18:14 | food