カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


偶然ブログを見て素敵だなぁと思ったフラワーアレンジメント教室
FLORETTAの体験レッスンに参加してきました。

ブリキ缶を使った基本のアレンジ。
花材は・・・

 ・アジサイ(グローインアルプス)
 ・バラ(ブルーパフューム)← とても良い香りが♪
 ・スプレーバラ(Mビンテージコーラル)
 ・ビバーナムティナス
 ・アイビー

それぞれの特徴や基本的な挿し方を教えていただいて
実際に挿し始めるのだけれど、私はどうしても
キュッと小さくしてしまうクセがあるようで
先生の見本と比べると動きが足りないよう・・・

でも、アドバイスをいただきながら
なんとか素敵な仕上がりに!

c0191337_18135977.jpg


写真は・・・スタイリングの練習も兼ねて
家に帰ってから夕方撮ったので、ちょっと暗めにしてみました。



[PR]
# by e-buddy | 2010-08-26 18:41 | flower

テイストを揃える・・・


窪田千紘先生のフォトスタイリングレッスン
2回目の課題は『お月見』か『テイストを揃える』

課題発表から、3回の添削~OKをいただくまで
1ヶ月間あるといっても、最初の10日間は何も浮かばず・・・
KUSUMI TEAを主役に『テイストを揃える』にしようと思ったのが
お盆休み中。

KUSUMII TEAは元々ロシアの紅茶なので
最初はロシア風に・・・とも考えてみたのだけれど
マトリョーシカくらいしか思い浮かばず断念。

それで、店舗があるパリのエレガントな感じをイメージして
モノ集めからスタート。
頭の中で描いた風景に合わせて、いろんなお店に出掛けて
買ってきたものを並べてみても実際にファインダーを覗くと
なんだか間が抜けている。

その繰り返しが1週間続いて、早くも壁にぶつかった感が・・・

やっぱり普段縁がないエレガントなんて
選んでしまったからかなぁ。

それでも、どこかに出掛けても雑誌を読んでも
目に飛び込んでくるのは、エレガントなスタイルばかり。

これから大事に使おうと奮発して買った 
アスティエのティーカップもあるし・・・と

もう一度最初から並べなおして、撮影して
パソコンに取り込んでプリントして・・・を繰り返していたら
ティーカップの位置が悪いことに気付いた。

ちょっと視界がクリアになった感じ♪
それで提出したのが下の写真。

c0191337_1059211.jpg


ウレシイことに一発OK!
最初は、マドレーヌの位置にティーカップを置いていたのです・・・
結局この1枚は20日間くらいかかって完成。

複数のシーンを日常の仕事としてこなしている
プロのスタイリストさんってやっぱりスゴイ!!!

次のレッスンも楽しみだなぁ。


================================
窪田先生のblog
「雑誌に公開されない素敵なインテリアのヒント」
http://ameblo.jp/biseikatsu/

佐々木先生のblog
「スタイリング目線でお買物」
http://ameblo.jp/sasahouse--1/


[PR]
# by e-buddy | 2010-08-25 11:20 | photo styling

イルマーレでランチ


箱根旅行の途中で、小田原漁港目の前にある
レストランイルマーレでランチ。

少し前にブログで偶然知って気になっていたので
予約もせずにダメもとで行ったのだけれど
それはそれは美味しいお料理でした。

いただいたのは、シェフおまかせの3,000円のコース。
その日に捕れた魚や地元で育った野菜でメニューが構成されているそう。


◆前菜は黒ムツのフリット、ドライトマトを添えて。
c0191337_2136816.jpg

◆サラダは、4種類の鮮魚と。
c0191337_21363033.jpg

◆貝とホタテ、ズッキーニのスパゲティ。
c0191337_21364491.jpg

◆ドルチェは、オレンジのコンポートとレモングラスジュレ、ヨーグルトのアイス。
c0191337_21525648.jpg

◆最後はカプチーノ。
c0191337_21531135.jpg


どのお料理も新鮮な香りがフワッと口の中に広がって
一口食べるごとに笑顔になってしまうような幸せな時間でした。

また行きたいなぁ。


[PR]
# by e-buddy | 2010-08-23 22:13 | food

photo styling lesson #2



窪田千紘先生のフォトスタイリングレッスン。
8月最初に受けた2回目のレッスンは、スタイリングの極意の続きと
佐々木先生がスタイリングされた小物の撮影。

先生がスタイリングしている様子を間近に見ていると
講義で教えていただいたことがホントに大事なんだなぁと実感。

c0191337_17183195.jpg


大人っぽいエレガントさや、さわやかだったり、かわいい感じ。
いろんなテイストを表現できるようになるためには
自分のひきだしをもっと多く、深くしないとなぁ。

最近は三脚での撮影に慣れて、手元がブレてしまい
うまくピントが合わせられなくて、実践撮影中は気持ちばかりが焦ります。
(水平も保ててないし・・・)

帰りには、電車が一緒のくまこちゃんと渋谷でお茶を。
スタイリングの話がいろいろ出来て楽しかった!


もっと上手に写真が撮れるように
南都礼子先生のスペシャル料理写真講座 にも申し込んだし
自分は何を目指しているんだろう???と思いつつも
いろんなことに挑戦できる今が楽しくて、なんだかワクワクしてしまいます。


================================
窪田先生のblog
「雑誌に公開されない素敵なインテリアのヒント」
http://ameblo.jp/biseikatsu/
佐々木先生のblog
「スタイリング目線でお買物」
http://ameblo.jp/sasahouse--1/


[PR]
# by e-buddy | 2010-08-23 17:19 | photo styling

7月の”おうちごはん”


去年の冬から通っている料理教室
7月の”おうちごはん”レッスンは・・・


・焼き茄子のジュレ添え
・冷汁
・チキン南蛮
・マンゴーココナッツ


c0191337_0374664.jpg


食欲のなくなりそうな暑い日でも
モリモリ食べられそうな、元気なメニュー。
(メインのお料理のピント調整がうまくいかず、ボケた写真で残念・・・)

最大6人の少人数のレッスンは、みんなが万遍なく参加できるから
苦手意識の強かった私でも、家で復習するときに先生がレッスン中にお話しされた
切り方のコツや揚げ方のコツなんかを思い出しながらできるのがウレシイ ♪


[PR]
# by e-buddy | 2010-08-02 00:33 | food