カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


毎月通っている料理教室
petit citronのヨーコ先生のお誘いで 
料理王国アカデミーのイベントに参加してきました!

c0191337_2502685.jpg


美味しい野菜の試食の後は、
メインのデモンストレーション。

野菜スイーツ「ポタジエ」の柿沢安耶さんが
ピーマンのロールケーキの作り方を実際に紹介。

柿沢さんの素材に対する思いや
生産者の方のお話しも聞くことができて・・・
日々、口にするものを
大事に考えようと思ったイベントでした。


[PR]
# by e-buddy | 2010-07-27 15:30 | etc...

色を揃える・・・



窪田千紘先生のフォトスタイリングレッスン
1回目の課題は『色を揃える』

主役にする小物を選ぶことからスタートなんだけれど
家にあるものでピンク、ベージュといくつかレイアウトしてみるものの
なんだかピンとこない・・・

迷っているうちに、
saoriさんのレッスンで作った紫陽花のアレンジが
弱ってきてしまったので、水を張った器に入れてみたら
なんだかいい感じにまとまりそうだった。

ちょうど梅雨だし、雨の雫をイメージしたという「'tis blue drops」のCDジャケットと
爽やかなイメージになるように、水の入ったグラスを配置。

     ◆1回目の提出 
c0191337_194967.jpg


     ◆2回目の提出 
      インストラクターの方のアドバイスを参考に      
      グラスの位置を内側にして、レースのコースターを変更。
      紫陽花も弱ってきてしまったので、入れ替え。
c0191337_1972221.jpg

   
     ◆3回目の提出
      2回目のコースターがシンプル過ぎたので
      お花のモチーフのものに変更。こちらで最終OK!
c0191337_1973129.jpg



いざ提出となると、全部をやり直したくなってしまったり
1ミリ単位での微妙な調整をしているうちに
だんだんバランスがわからなくなってしまったり・・・
客観的な視点をもちつつ、1枚の写真を撮ることが
これほど難しいなんて!と改めて痛感。
[PR]
# by e-buddy | 2010-07-15 19:16 | photo styling

桃をいただいたので
スタイリングと撮影の練習を。

c0191337_2043265.jpg


桃が美味しそうに見えるような並べ方とか
合わせる小物とか、いろいろ試しているときりがなくて
ソフトに頼ってしまった・・・
[PR]
# by e-buddy | 2010-07-13 22:28 | photo

Park side cafe


雨降りの日曜日。
久しぶりに仲町台のPark side cafeに。

c0191337_17493623.jpg


建築家の横河健さんが
元々所有していたという土地に建てられたお店は
公園の中にあって、
高い天井と絶妙なライティングで
雨降りの店内も居心地がよくて、うれしくなる。

梅雨が明けたら、
早起きして、公園を散歩して、テラスでブランチもいいなぁとか
いろいろ考えつつ、お茶だけのつもりが、早めの夕食に・・・

*iPhoneで撮ったので、写真は小さめに。
[PR]
# by e-buddy | 2010-07-12 10:45 | shop

名刺作成中・・・



先日参加した「フォトスタイリングレッスン」。

つい最近まで
あたりまえのように持っていた名刺が今はなくて
お昼のテーブルでご一緒させていただいた方との挨拶中に
思わず、愕然としてしまった・・・

インテリアコーディネーターや
お料理教室を主催されている方など
素敵な方々とせっかく知り合うことができたのに
自分をあらわすものがないというのは
さすがにツライなぁということで
名刺をつくることにした。

とりあえず、肩書はないけれど
名前と連絡先くらい?

久しぶりにPhotoshopの本なんて買ってしまった・・・
時間はあるし、まあゆっくりと。


c0191337_12395652.jpg
[PR]
# by e-buddy | 2010-07-11 14:30 | etc...