カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

GW中に一泊したarcana izuで、驚いたこと。

c0191337_23344365.jpg


部屋でゆっくり聴けるようにと用意された
CDライブラリーの2番目に見覚えのあるタイトルが!

c0191337_23303016.jpg


そういえば、13年ぶりのコンサートツアーは
ちょうど去年の今ごろで・・・
感激しすぎてしばらく幸せの余韻から抜けだせなかったなぁ。なんて
CDは借りなかったけれど、いろいろ思い出してしまった。


ホテルの話は、また改めて。

新しく買ったカメラを持っていったのだけれど
うまく使いこなせず・・・。 あ~残念 (-_-;)


Ecology Of Everyday Life 毎日の環境学

小沢健二 / EMIミュージック・ジャパン



↑パソコン作業中とかにもおススメです♪



[PR]
# by e-buddy | 2011-05-30 00:08 | travel


FLORETTAのparisのテーブル12ヶ月クラス。
5月のレッスンは「ジヴェルニーのモネの庭」がテーマ。

実際に行ったことのない場所だけれど
先生の話を聞きながら想像する庭は、晴れた日よりも
今日のような雨模様が似合っているような・・・

c0191337_13164258.jpg


Tちゃんからいただいたparis土産のカトラリーを合わせて
撮影してみたけれど、屋外をイメージした背景の方が良かったかな?

まだまだ、スタイリングは難しい・・・


+ + 花材 + + 

 ・芍薬(サラベル)
 ・アジサイ
 ・ササユリ(杜の乙女)
 ・スプレーバラ(ソナスファヴェール)
 ・利休草
 ・矢車草
 ・ニゲラ
 ・ベルテッセン(アディソニーキング)


+ + styling item + +

 ・麻のテーブルクロス(無印良品)
 ・プレート(リチャード・ジノリ/ベッキオホワイト)
 ・グラス(deux C)
 ・カトラリー(paris土産)
 ・麻のハンカチ(無印良品)



[PR]
# by e-buddy | 2011-05-29 14:16 | flower

いつもは一度に2つ作る母の日のアレンジメント。

今年はsaoriさんにお願いして
土日2日間に分けて1つずつ作りました♪

c0191337_5524136.jpg



土曜日は実家の母に。
買ったばかりのコンデジで、フラッシュONのまま
パチリと撮ろうとする母にちょっとだけカメラ講座を・・・
+αで楽しんでもらえました♪

そして日曜日は主人の母に。
月1度のお料理レッスンに一緒に通うようになってからは
2人でイベントなどに出掛ける楽しみも増えて・・・

日ごろの感謝には足りないくらいだけれど
喜んでもらえて良かったです♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【花材】
 ・芍薬(サラベルナール、他2種)
 ・オールドローズ(ザ・プリンス、フェアビアンカ)
 ・ビバーナム
 ・ヒューゲラ
 ・ピット



[PR]
# by e-buddy | 2011-05-18 06:34 | flower

わが家には、子供がいないので
季節ごとの行事に合わせて何かを飾る習慣はないのだけれど…

フォトスタイリング・アドバンス4月の課題は
3つあったテーマの中から「端午の節句」を選んで挑戦。
そして、またまた提出まで苦しみました・・・





 薄紙のレターパッドとマスキングテープを使って
 端午の節句に合わせたプチインテリアを作ります。

c0191337_23525828.jpg



 せっかくなので、GW中のを誘って折り紙開始。
 もう小学校2年生。折り方も良く知ってるなぁ。

c0191337_2353746.jpg



 鯉のぼりはちょっと難しいけれど
 マスキングテープを鱗にみたててぐるぐる貼ったら、それらしく見えるかな?

c0191337_2353147.jpg



 本棚の一角に飾ってみたら
 小瓶に挿したマトリカリアが、鯉のぼりの支柱のよう。

c0191337_23532010.jpg



 色と素材の組み合わせで、大人だけのわが家でも
 端午の節句のプチインテリアを楽しめました♪





今回1枚目に写っているレターパッドとマスキングテープ。
実はベーシックの課題の時にも使っていました。


アドバンスの課題もあと2回。
そして昨日から始まったインストラクターコースでも課題が!
これまで習ったことを振り返りつつ、先も見つつ・・・
しっかり取り組もうと思ってます。



[PR]
# by e-buddy | 2011-05-12 00:29 | photo

計画停電の影響で一旦中止になってしまった
3月のおうちごはんレッスン。

petit citronのメニューはいつも
内容が発表される度に楽しみで仕方ないのだけれど
3月のメニューは個人的にはとても思い入れ(下記参照)があったから
連休中の振替レッスンは、まさに2ヶ月越しの待ち遠しさ。


今回はお花見弁当にもウレシイ、
時間が経っても美味しくいただけるメニューが勢揃い。

c0191337_2374441.jpg

・いなりずし
 味も包み方も変えて2種類。

・ひじきのサラダ
 和えるだけのとっても簡単な和風サラダ

・ひょうたん卵焼き
 三つ葉入りのだし巻き卵

・つくね
 大葉とえのきでこちらも2種類


c0191337_2375359.jpg


・桃色蒸しパン
 やさしいイチゴミルク味のおやつ


蒸しパンの横には・・・
ご一緒した生徒さんが差し入れてくださったお手製のショートケーキが!
(前日にパークハイアットのケーキレッスンで作ったそうです)
おなかいっぱいのはずだけれど、甘いものは別腹。
美味しくいただきました♪



今回、だし巻き卵の焼き方のコツを習って
深く反省しました・・・

先生と同じ銅製の玉子焼き器を持っていたのに上手く焼けずに
最近はテフロンのフライパンを使っていたから
もう誰かにあげちゃおうかなぁなんて思っていたのです。

あ~なんてもったいない!
次からはちゃんと銅のフライパンを使います!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※ 去年ヨーコ先生のブログで紹介されていた
  お花見弁当のメニューがとっても美味しそうだったので
  いつかレッスンで紹介してほしいなぁと思っていました。
  内容は違うけれど、いなりずしが習えると知ってワクワクしていたのです♪




[PR]
# by e-buddy | 2011-05-06 23:58 | food