梅雨の時期も洗濯物を気持ちよく ~photo styling advance~
2011年 06月 07日
フランスでは室内干しの洗濯物の殺菌効果を兼ねて
シーツやタオル、下着にまでアイロンを掛けるそうです。

それでも長く使ううちに、いつのまにか黄ばんでしまったり
薄汚れて見える布巾やタオルは「煮洗い」をします。
まずは、洗剤は粉せっけんと酸素系・粉末タイプの漂白剤を用意。

ステンレスかホーローのお鍋で洗剤と一緒に煮ます。

よくすすいで、脱水すれば
通常の洗濯では落ちなかった汚れもなくなって真っ白に。

室内で干した洗濯物には、次々とアイロンを掛けます。
タオルやシーツにはリネンウォーターを使って・・・

ふんわり良い香りの真っ白なタオル。

キッチンクロスもアイロンでパリッと。

天気の悪いこの時期こそ、ひと手間かけた洗濯で
気持ちよく過ごしてはいかがでしょう?
フォトスタイリング・アドバンスコースの課題で提出した写真。
テーマは「新緑」か「雨または梅雨の季節」のどちらか1つだったので
考えて考えて、今回は"梅雨時期の生活提案"の7枚展開に。
課題用に試した「煮洗い」だけど、
思った以上にキレイになってビックリ。
いろいろ引っ張り出しては洗ってます♪
+ + styling item + +
・CADENTIAリネンウォーター<プロヴァンス>(maturite)
・写真上のクロス(margaret howell)
・写真下クロス(LECREUSET)
・ガーデンブリキトレイ(F.O.B COOP)
・保存瓶(NATURAL KITCHEN)
by e-buddy
| 2011-06-07 01:05
| photo styling

